メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

05月18日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

役所広司

関連キーワード

  • 聯合艦隊司令長官 山本五十六〜太平洋戦争70年目の真実(2011年12月06日 夕刊)

    23日公開。東映。1941年12月8日(日本時間)、日本海軍がハワイ・真珠湾を奇襲攻撃し、アメリカとの戦争が始まった。作戦を指揮したのは山本五十六。開戦に反対し続けた山本は、一刻も早く戦争を終わらせるために攻撃に踏み切ったという。真珠湾、ミッドウェー海戦、そして非業の死までを描く。主演は役所広司さん。

  • 映画終の信託(2014年01月25日 朝刊)

    ある病院の呼吸器内科の医師、折井綾乃(草刈民代)は不倫相手の同僚医師(浅野忠信)に捨てられて自殺未遂騒動を起こす。重いぜんそくで入退院を繰り返す江木秦三(役所広司)がその心の傷を癒やす。2人はやがて医師と患者の枠を超えた絆で結ばれる。病状が悪化し、死期が迫っていると自覚した江木は「最期のときは早く楽にしてほしい」と折井に懇願。2カ月後、江木は心肺停止状態に。約束通り延命治療をやめるのか、続けるのか。折井は医療と愛の間で揺れつつ、決断する。3年後、その決断が刑事事件に発展。検察官、塚原透(大沢たかお)は折井を厳しく追及する。原作は、弁護士で作家の朔立木(さく・たつき)が「川崎協同病院事件」に想を得て書いた小説。

最新ニュース

写真・図版

福山改め猫山雅治「にゃんとかせんば!」 長崎をPR(2021/3/18)有料会員記事

 長崎県は18日から、歌手の福山雅治さんら県出身の著名人7人が声で出演するPR動画を動画サイト「YouTube」などで公開する。7人が長崎の街でよく見かける猫に扮し、人口減に悩むふるさとを「にゃんとか…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ