メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

06月20日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

持ち株会社

関連キーワード

  • 持ち株会社(2014年02月26日 朝刊)

    株式を保有して傘下の事業会社を支配し、グループの経営戦略の立案を行う会社。「○○ホールディングス」という社名が多い。事業を行わない会社を純粋持ち株会社と呼ぶ。傘下の会社は経営の独自性を持って個別に収益を管理するため、グループ内の不採算事業を明確にすることができるメリットがある。

  • 三井住友海上グループホールディングス(2008年12月29日 朝刊)

    三井海上火災保険と住友海上火災保険が01年10月に合併、08年4月に持ち株会社制に移行。傘下に三井住友海上火災保険や三井住友海上きらめき生命保険などがある。

  • 大手損保3社の経営統合検討(2008年12月30日 朝刊)

    2位の三井住友海上グループHDと4位のあいおい、6位のニッセイ同和の両損害保険の3社が交渉していることが明らかに。持ち株会社方式を念頭に、今年度内の基本合意を目指している。実現すれば、売上高に当たる正味収入保険料(連結)は計約2兆7千億円に達する。首位の東京海上HDの約2兆2千億円を上回り、国内最大の損保グループが誕生する。

最新ニュース

写真・図版

青森銀行とみちのく銀行、両行頭取が語る経営統合(2021/6/18)

 来年4月の経営統合をめざすことで5月中旬に基本合意した青森銀行とみちのく銀行。両行の頭取がそれぞれ報道陣のインタビューに応じ、すべり出しの1カ月間について語った。 両行は今月2日、統合に向けた協議や…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ