メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ
お使いのブラウザはJavaScriptに対応していないか、または無効になっています。詳しくはサイトポリシーのページをご覧ください。
03月06日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)
新着記事一覧へ
その他
ヘルプ
マイページ
ニュース
トピックス
掃海艇に関するトピックス
全長106メートル、約2千トン。米国で建造され、1941年に就役。太平洋、大西洋と転戦、機雷の除去などにあたった。最近、船の建造プレートが紛失。デセサリーさんは「船のプレートは墓標でもある。取った人がいるなら戻して欲しい」と呼びかけている。
朝鮮戦争が始まった約4カ月後の1950年10月、海上保安庁の掃海艇20隻、巡視船4隻、掃海母船1隻の計25隻で編成。2カ月間、北朝鮮軍が仁川や群山など5港に仕掛けた機雷を国連軍と共同で除去した。米軍から要請を受けた海保内には、戦争放棄をうたう憲法9条に反するとの声もあったが、当時の吉田茂首相が決断。極秘で実施されたものの、報道や当時の海保幹部の手記などで明らかになった。
国際社会を揺るがした湾岸戦争から今年で30年。外務省が先月下旬に公開した外交文書で、開戦前に米副大統領が日本の首相に「目に見えるプレゼンス(存在感)」をと迫った会談の詳細が明らかになった。米側が求め…[続きを読む]
PR注目情報
羽生九段、経験ない順位8位に 机をトントン叩いた左指
TOKIOと窪田正孝さん、福島走る聖火ランナーを辞退
あみ~ゴが2児の母に 家族が活躍の幅、広げてくれた
東北新社の違反疑惑「決裁は山田氏」の答弁にどよめく
91歳「死ぬ前に女に」 一日限り、さらけ出す舞踏場
洗脳解け「苦しい」 動けない息子、母が電話したのは…
男児が持ってきた「ママが好きなお菓子」 餓死1カ月前
バンクシーが新作 旧刑務所の外壁、脱獄したのはだれ?
【詳報】首相「心からおわび」も「政治責任の定義ない」
受験に関する記事を原則無料で公開します
メールサービスの登録・変更はこちら
様々な選択肢を自由にチョイス
城旅へようこそ
冬の北海道を旅して
娘と二人で写真撮影旅行
人もまた花なり
絵本「そしておめでとう」
今日の編集長おすすめ記事
ビジネスパーソンの開運美容
鈴木保奈美さん初のエッセー集
世界一、不毛な政治セレモニー
別れのとき、鼻先や耳をなでた
働き方・就活
転職情報 朝日求人ウェブ
ページトップへ戻る
朝日新聞デジタルに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。 Copyright © The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.