メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

08月24日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

放送終了

関連キーワード

  • ワイドFM(2016年04月09日 夕刊)

    アナログテレビの放送終了で空いた電波帯を使った、AMラジオ番組のFM波での同時放送。都市部の難聴対策やAM送信所の被災に備える狙いがある。周波数90メガヘルツ超の電波を受信できる端末でないと聴くことができない。東京では昨年12月に始まり、九州・山口では福岡、山口、長崎、宮崎、鹿児島各県で放送中。熊本県では5月、大分県では6月に放送開始予定。

  • あまちゃん(2018年12月02日 朝刊)

    引きこもりがちだった東京の高校生、天野アキ(のん)が祖母の夏(宮本信子)の影響で三陸の海女になり、親友の足立ユイ(橋本愛)とともに地元アイドルとして町おこしに協力しながら成長していく物語。2013年にNHKの連続テレビ小説で放映され、宮藤官九郎が脚本を手がけた。驚いた時に使われる方言「じぇじぇじぇ」が流行語になり、放送終了後には「あまロス」という言葉が生まれるなど社会現象となった。東日本大震災の津波で被災した久慈市をモデルにした「北三陸市」が舞台。ロケ地を訪れる観光客が急増し震災復興にも貢献した。

最新ニュース

写真・図版

NHK、26日からTVer参加 朝ドラ・大河は対象外(2019/8/23)有料記事

 NHKは26日から、民放のインターネットによる番組配信サービス「TVer(ティーバー)」を通じて、番組の配信を始める。NHKが23日、発表した。「ダーウィンが来た!」や「ハートネットTV」など8番組…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ