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05月12日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

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教育現場

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  • 不当な支配(2009年03月13日 朝刊)

    旧教育基本法は「教育は、不当な支配に服することなく、国民全体に対し直接に責任を負って行われるべきものである」と定めていた。教育現場の自主性を保ち、権力の介入を防ぐための規定とされたが、行政側の行為がどこまで許されるのかは教科書検定訴訟や卒業式での日の丸掲揚・君が代斉唱をめぐる訴訟などで繰り返し争われてきた。06年の同法改正では「不当な支配に服することなく」の表現は残ったものの、直後に続く文言は「この法律及び他の法律の定めるところにより行われるべきもの」と改められた。行政側の権限が強められたとみる識者は多いが、判例は確立されていない。

  • 掛図(2009年03月12日 朝刊)

    授業で黒板や壁などに掛けて使う、地図や絵図などが描かれた教材。1872(明治5)年の学制発布で全国に小学校ができ、翌年に教育現場に登場した。当時は子ども一人ひとりに教科書が行き渡らなかったため、多くの子どもに一度に教材を見せることができる掛図が広まったという。その後、教科書の普及、テレビやスライドなどの視聴覚教育の登場であまり使われなくなった。

  • 府のスペシャリスト特別選考制度(2009年10月12日 朝刊)

    さまざまな知識や経験を持つ人材を教育現場に採用しようと、府が06年の採用試験から導入。教員免許を持たない人でも受験でき、試験では優れた技能や専門的知識が重視される。これまでに元大学研究員や元レスリング世界選手権チャンピオンなど計11人が採用されている。

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■札幌市教委 札幌市教育委員会はこのほど、「体罰・性被害相談窓口」を開設した。市立中学の元教諭が28年前、当時の教え子にわいせつ行為を行ったとして懲戒免職になったことを受け、教育現場での子どもの性被害…[続きを読む]

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