メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

08月17日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

旭富士

関連キーワード

  • 横綱昇進(2017年01月23日 朝刊)

    もともと強い大関を意味する称号だった横綱が、「最高位の地位」と明文化されたのは1909年。横綱昇進について日本相撲協会から諮問を受け、推薦するかどうかを答申する横綱審議委員会の内規に「大関で2場所連続優匠もしくはそれに準じる成績」とある。94年秋場所で15戦全勝で優勝した貴ノ花(後の横綱貴乃花)は、協会が横審に諮問したものの、その前の名古屋場所が11勝だったことから「時期尚早」と判断されて推薦が見送られた。優勝実績のないまま昇進した例もある。86年名古屋場所後に昇進した60代横綱の双羽黒だ。しかし在位8場所で師匠と対立して廃業。この一件以降、優勝経験のない力士の横綱昇進はない。63代横綱旭富士以降で「2場所連続優衝をせずに昇進したのは、71代横綱鶴竜だけ。

最新ニュース

写真・図版

鶴竜、気迫の6度目V 横綱同士の楽日決戦制す 大相撲名古屋場所・千秋楽(2019/7/22)有料記事

 (ドルフィンズアリーナ) 1敗の鶴竜が1差で追っていた白鵬との横綱対決を制し、昨年夏場所以来7場所ぶり6度目の優勝を果たした。敗れた白鵬は休場明けで千秋楽まで優勝を争ったが12勝で終わった。新小結阿…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ