メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

10月18日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

本場所

関連キーワード

  • 地方巡業(2015年08月13日 夕刊)

    大相撲が本場所の合間に、一行を組んで地方を回る興行。4月の春巡業は関東、8月の夏巡業は東北・北海道、10月の秋巡業は中部・近畿から四国、12月の冬巡業は九州を主に回る。公開稽古や取組のほか、相撲甚句、髪結いや横綱の綱締めの実演、相撲の禁じ手を面白おかしく演じる「初っ切り」など、本場所では見られない出し物もある。

  • 関取(2019年02月05日 夕刊)

    大相撲の番付で幕内と十両の力士。「名前で関所を通ることが出来る」が敬称の由来。本場所の15日間のうち、ちょんまげ姿で7番相撲を取る幕下以下の力士と違い、大いちょうを結い、土俵入りを務めた後、15日間毎日土俵に上がる。月給が出るのも十両以上の関取に限られる。

最新ニュース

写真・図版

(錣山親方の七転び八起き)相手の研究、際立つ北勝富士(2019/10/18)有料記事

 白鵬、鶴竜の両横綱が途中休場した9月の秋場所(東京・国技館)は、力を付けてきた若手が中心になり、最後は関脇御嶽海の2度目の優勝で幕を閉じました。新時代を担う勢力の中で「考えた相撲を取っている」と感じ…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ