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09月22日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

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東京港

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  • 東京港臨海道路(2011年03月04日 夕刊)

    羽田空港の北の東京都大田区・城南島から東京港・中央防波堤を通り江東区・若洲を結ぶ約8キロの臨港道路。海底トンネルのある西側部分(約3・4キロ)は2002年4月に開通した。ゲートブリッジがかかる今回の2期工事(約4・6キロ)は04年度に着工し、11年度中に完成予定。計画交通量は1日あたり約3・5万台。事業主体は国土交通省で、総事業費は1125億円。

  • スーパー中枢港湾(2009年11月10日 夕刊)

    国際競争力があるコンテナ貨物のハブ港(拠点港)の整備を狙った政策。02年から選定が始まり、国交省は04年、伊勢湾(名古屋港、四日市港)、京浜(東京港、横浜港)、阪神(神戸港、大阪港)の3地区を指定した。施設建設資金の無利子貸し付けや補助制度を設けている。

  • 国の港湾政策(2009年10月23日 朝刊)

    国土交通省や自治体が各地につくったコンテナターミナルは全国で約60港に達する。この結果、各地に韓国や中国の海運会社が就航、釜山港や上海港のハブ(拠点)化が急速に進展。国交省は04年、国際競争力を高めるために重点的に予算配分する「スーパー中枢港湾」に京浜港(東京港、横浜港)、伊勢湾(名古屋港、四日市港)、阪神港(神戸港、大阪港)を指定した。

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