メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

06月25日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

東北福祉大

関連キーワード

  • 仙台六大学野球(2011年11月11日 朝刊)

    東北福祉大、東北学院大、仙台大、東北工業大、宮城教育大、東北大の6大学が所属。1970年に始まり、入れ替えはない。東北大の優勝はなく、ここ30年(60季)で東北福祉大が57度優勝している。

  • 医学部新設の動き(2012年04月19日 朝刊)

    医師の供給過剰を防ぐため、文部科学省は大臣告示で医学部の新設を認めておらず、1981年の琉球大以降、新設はない。医師不足を受け、黒岩知事は昨年末、新潟県知事らとともに、国に新設を認めるよう要望。宮城県では、東北福祉大が仙台厚生病院と連携して新設の準備を進めている。新潟県でも地元医師会は、新設に反対している。

  • 被災地の写真(2020年01月13日 朝刊)

    東日本大震災では津波で水や泥をかぶるなどして傷んだ写真を修復するボランティア活動があった。神戸学院大、工学院大、東北福祉大が中心となってつくる「社会貢献学会」が画像編集ソフトで修復して持ち主に送り返す活動を開始。同学会によると2015年まで続き、約2万6千枚を修復。研究者らでつくる日本社会情報学会(現・社会情報学会)が企画した修復活動もあった。

最新ニュース

写真・図版

先生が聖火走者になったわけは 初めて話した震災の体験(2021/6/23)

 22日、宮城県名取市の館腰(たてこし)小6年2組の教室。 香月諒来(かつきりょうく)先生(30)が、聖火トーチを児童に見せていた。ピンクゴールドに輝くトーチを持ち、ポーズをとる男の子ら。この日は授業…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ