メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

08月21日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

欧州連合

関連キーワード

  • 欧州連合(EU)とユーロ(2011年10月21日 朝刊)

    ユーロはEUの単一通貨として2002年に流通が始まった。EU27カ国のうち、導入基準を満たした17カ国が採用。デンマークとスウェーデンは国民投票でユーロ導入を否決した。英国は1992年の段階で、後のユーロにつながる欧州為替相場安定制度(ERM)から脱退した。

  • 欧州連合(EU)の新財政協定(2012年06月02日 朝刊)

    毎年の財政赤字を国内総生産(GDP)比0・5%以内に抑える目標を憲法などに明記し、対応を怠ったとEU司法裁判所が見なせば、制裁金を科せる仕組み。政府債務(借金)危機を防ぐため、EU各国の大半の首脳が3月に署名した。ユーロ圏17カ国のうち12カ国の批准をへて、来年1月に発効する見通し。

  • 欧州連合(EU)の仕組み(2012年10月13日 朝刊)

    行政は、EUの官僚組織である欧州委員会が担う。司法はEU司法裁判所がある。特徴があるのは立法で、各国の選挙で議員を選ぶ欧州議会に加え、加盟国の閣僚でつくる理事会やEU首脳会議が権限を持つ。各国の議会ですくい上げた民意をEUレベルの法律に反映させる仕組みだ。域内で三権分立をはかるが、政策の立案や執行を担う「EU官僚」への反発や不満は根強い。

最新ニュース

写真・図版

「飛ぶのは恥」夜行列車で行こう 欧州、CO2削減へ脱飛行機運動(2019/8/21)有料記事

 時代とともに少なくなっていった夜行列車が、欧州で復活しつつある。背景には、大量の温室効果ガスを出す飛行機の利用を避ける運動の浸透がある。猛暑もあって市民の温暖化への意識が高まっており、「遅れまい」と…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ