メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

09月23日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

河内町

関連キーワード

  • 焼き畑の技と手続き(2018年12月12日 朝刊)

    伝統的な焼き畑が残る地区には、斜面の草を刈って乾燥させて「火入れ」をする際、延焼を防ぐ技術が継承されている。例えば、斜面の周囲には1メートルほどの幅で表土を露出した「防火帯」を設け、火は斜面の上端から下方向へ燃え広げさせる。福井市味見河内町では、同市と地区に隣接する大野市の「火入れに関する条例」に従って事前に両市の許可を受け、地元消防署に連絡したうえで火入れをしている。

  • 焼き畑の技と手続き(2018年12月11日 夕刊)

    伝統的な焼き畑が残る地区には、斜面の草を刈って乾燥させて「火入れ」をする際、延焼を防ぐ技術が継承されている。例えば、斜面の周囲には1メートルほどの幅で表土を露出した「防火帯」を設け、火は斜面の上端から下方向へ燃え広げさせる。福井市味見河内町では、同市と地区に隣接する大野市の「火入れに関する条例」に従って許可を受け、消防署に連絡したうえで火入れをしている。

最新ニュース

茨城)65歳以上、83万4360人 県人口の3割に(2019/9/14)有料記事

 16日の「敬老の日」に合わせ、茨城県は高齢者人口の推計を発表した。県内の65歳以上の高齢者は83万4360人で、総人口に占める割合が29・4%となり、いずれも過去最高を記録した。 7月の常住人口調査…[続きを読む]

河内町をコトバンクで調べる

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ