メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

07月05日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

泉健太

プロフィール

いずみ・けんた 衆院京都3区選出の当選8回。2003年に29歳で初当選し、民主党政権で内閣府政務官などを務めた。旧・国民民主党で国会対策委員長や政調会長を担い、立憲に合流した昨年9月の代表選に立候補した。北海道出身で四人兄弟の末っ子。元高校球児。

写真・図版

立憲・泉氏、代表半年 前途多難でも「幹となって政権を目指す」 (2022/5/30)

立憲民主党の泉健太代表は30日、代表就任から半年を迎える。野党第1党の代表として存在感を発揮しているとは必ずしも言い切れず前途多難な状況だが、29日にあった岡山市内での講演で「立憲が幹となって政権を目指していく」と強調し、巻き返しを図る考…[続きを読む]

連載「FRONT LINE」

政治の最前線。政局のキーマンの動向や注目ニュースの背景を伝えます。

最新ニュース

写真・図版

女性候補者5割の壁、超えた 「永田町に女性を」立憲・西村氏の原点(2022/7/4)

 国会議員に占める女性の割合は低い。主要7カ国(G7)のなかで最下位だ。政治分野でのジェンダーギャップ(男女格差)をどう解消するかは、参院選の論点の一つ。戦後初めて国政選挙で女性候補者が「3割」を超え…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ