メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

09月19日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

泉南市

関連キーワード

  • 大阪府泉南市のプール事故(2011年08月12日 夕刊)

    一般開放されていた泉南市立砂川小学校のプールで7月31日、同小1年の保苅築(ほかり・きずく)君(7)がおぼれ、翌日死亡した。市内のビル管理会社が市教委から管理運営を任されていたが、プールに常時4人の監視員を置くはずが、事故前は1人だけで、その1人も事故発覚時には離れていた。市教委は事故前、利用者から監視員不足の指摘を受けたのに確認を怠っていた。

  • 泉南市立小のプール事故(2012年07月31日 朝刊)

    事故のあった大プールは、泉南市教委が市内のビル管理会社に管理運営を委託。4人の監視員を置くはずが、事故前は1人だけで、発覚時には誰もいなかった。市教委は、監視員不足の指摘を受けていたにもかかわらず確認・指導を怠った。市の事故調査委は昨年12月、「安全性確保に誰も責任を持たない体制」と批判する報告書をまとめた。大阪府警が業務上過失致死容疑で捜査している。

最新ニュース

写真・図版

首長竜もサメも餌に、白亜紀の「海の王者」モササウルス(2019/8/8)有料会員限定記事

 およそ1億年前から6600万年前の白亜紀後期に、「海の王者」として君臨していったのは、モササウルス類という爬虫(はちゅう)類だった。陸でティラノサウルス類が隆盛を誇っていた時代に、海の生態系の頂点に…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ