メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

08月23日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

無線LAN

関連キーワード

  • 無線LAN(2010年12月03日 夕刊)

    自宅や職場に設置した親喫アクセスポイント)と、ノートパソコンや携帯ゲーム機などの子機との間を電波でつなぎ、ケーブルなしでインターネットに接続できるようにする仕組み。電波が届く範囲なら壁などの障害物があっても通信でき、親機の機種によっては100メートル以上離れた場所でも接続できる。

  • 公衆無線LAN(2015年02月17日 朝刊)

    駅や空港などの公共施設や飲食店でケーブルがなくてもインターネットに接続できる仕組みで、無線LANは「Wi—Fi(ワイファイ)」とも呼ばれる。携帯電話の通信回線より割安だが、電波が届く範囲はアクセスポイントから半径10〜30メートルほどと狭い。2020年の東京五輪に向け、大手通信各社や企業がアクセスポイントを急速に増やしている。

  • WiMAX(ワイマックス)(2009年02月28日 朝刊)

    無線LANを発展させた次世代高速通信技術。通信速度はADSL並みの毎秒40メガビットで、基地局から数キロ〜数十キロの範囲で送受信できる。高速での移動中も通信可能。米国ではスプリント・ネクステル社、日本ではKDDI系のUQコミュニケーションズ社などがサービスを始めている。

最新ニュース

写真・図版

宮城)昭和の記憶、伝え逝く人々(2019/8/23)有料記事

 元号が改まり、新たな時代が刻まれていく。その節目を見守るようにして、逝く人たちがいるのもまた、人の営みだ。この夏、昭和の記憶を平成に伝え続けてきた2人の「証人」が、世を去った。記憶は、思いは、継がれ…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ