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特別支援教育

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  • 特別支援教育(2009年03月09日 朝刊)

    障害がある子どもの自立を促すため、学校などで行う指導や支援を指す。07年4月施行の改正学校教育法により、すべての学校で推進することが明確に規定された。障害が比較的重い子が対象の「特別支援学校」のほか、小中学校には「特別支援学級」や、週1〜8単位だけ特別な指導を受ける「通級」の制度がある。幼稚園や高校などを含め、通常学級でも少人数指導や習熟度別指導などで対応する。教員とは別に子どもの介助や学習支援を行う「支援員」の活用も広がっている。

  • 特別支援教育支援員(2011年07月25日 夕刊)

    発達障害のある児童などの学習を助けたり、学校生活を支えたりするため、文部科学省が配置を進める。昨年5月現在で全国に約3万1700人。教員免許がなくてもよく、厚生労働省の緊急雇用対策事業の活用や、名古屋市のように人材派遣業者を通じて採用するところもある。

  • 県内の特別支援教育(2014年03月15日 朝刊)

    特別支援学校は2007年の学校教育法の一部改正で、「盲・ろう・養護学校」が一本化されてできた。1校で複数の障害に対応した教育ができるようになった。県内の特別支援学校(小・中学部)に通う児童や生徒は03年度の852人から、今年度は1240人に、学校数(市立や分校を含む)は03年度の13校から今年度は20校に増えた。また、03年度は1640人だった小中学校内にある特別支援学級にいる児童や生徒の数は今年度2985人だった。

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(取材考記)「分離」に国連勧告 障害者との共生、教室から 石川友恵(2022/10/4)

国連の委員会が審査後の勧告を出し、分離された教育をやめるよう日本政府に求めた。一方、永岡桂子文科相は会見で勧告にふれ、「特別支援教育の中止は考えていない」と述べた。個別の教育ニーズに合わせて対応してき… …[続きを読む]

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