メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

04月26日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

盲学校

関連キーワード

  • 盲学校の野球(2012年06月10日 朝刊)

    正式には「グランドソフトボール」。投手が転がした白色のハンドボール大のボールをバットで打つ。打者が全盲の場合はボールが地面を転がる音を聞き分けて打つため、声援は禁止。全国の盲学校に約50のチームがあり、各地区の大会を勝ち抜くなどした9校が集まる全国大会は「静かな甲子園」と呼ばれる。

  • 全国盲学校野球大会(2015年08月19日 朝刊)

    グランドソフトボールと呼ばれる競技で、1チーム10人制。うち4人以上全盲の選手が含まれていなければならない。全国大会は、1951年から始まり、一時中断し、97年に再開した。昨年は神奈川県平塚市で開かれ、9チーム、計118人の選手が参加し、筑波大付属視覚特別支援学校(東京)が優勝した。

  • 学校の理科教材(2008年08月07日 夕刊)

    理科教育振興法に基づき、購入費の2分の1が国から補助される。残りの半額を負担するのは、学校の設置者で、高校なら都道府県、小中学校なら市町村が多い。盲学校はほとんどが都道府県立だが、それぞれの自治体の懐具合は厳しい。文部科学省教育課程課は「都道府県が足並みをそろえて補助を申請してくれれば対応できる」という。

最新ニュース

写真・図版

また会えたね 懐かし京都市電(2019/4/24)

 懐かしい京都の市電にまた会いたい。そんな思いから、目が不自由な京都市伏見区の男性が3月、車両が引き取られた広島市中区の広島電鉄を訪れ、「再会」を果たした。姿は見えなくても触れば車体の形状はわかる。ブ…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ