メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

05月20日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

知っとこ!DATA

  • 写真・図版

    出番増える冷凍シーフード(2022/3/28)

    ■下処理ラクラク、和洋中に「ごちそう感」 コロナ禍で売れ行きが伸びたもののひとつが冷凍シーフード。エビや貝、イカなどが調理素材として袋詰めされている、あれだ。 殻を外したり、背わたを取り除いたりとい…[続きを読む]

  • 写真・図版

    自動車、サブスク快走(2022/3/14)

    ■「所有から利用」へ、期間も車種も選べる楽しさ 自動車のサブスクリプション(定額制)サービスが広がっている。定額制の音楽・動画の配信サービスのように、毎月決まったお金を払うと車を乗り続けることができ…[続きを読む]

  • 写真・図版

    ペーパータオル、生活に定着?(2022/3/7)

    ■ふきん代わりに掃除でも活躍、使用後は捨てられ衛生的 ペーパータオル市場が潤っている。コロナ禍で感染予防のための手拭き需要が高まっただけでなく、在宅時間が増えた家庭内でふきんやティッシュの代わりにペ…[続きを読む]

  • 写真・図版

    スポーツ自転車に追い風(2022/2/28)

    ■ロード・クロス・マウンテン…すいすい密避けて 高性能なスポーツ自転車が売れている。コロナ禍で鉄道やバスでの移動を避ける人が増えるなど、生活様式の変化が追い風になっているようだ。 「余暇や健康のため…[続きを読む]

  • 写真・図版

    生ハム人気、熟成中(2022/2/21)

    ■「家飲み」のお供に/国産と輸入もの、製法に違い 生ハムの国内での生産量が増えている。ここ20年ほどで親しまれるようになってきたほか、コロナ下での「家飲み」のお供としても人気が高まっているようだ。 …[続きを読む]

  • 写真・図版

    トイレを清潔・快適に(2022/2/14)

    ■手を触れず、自動でふた閉じ水流す/便器洗浄機能も コロナ禍で在宅時間が長くなった影響で、水回りのリフォームへの関心が高まっている。感染防止対策として衛生面に目を向けるほか、「巣ごもり」が定着して快…[続きを読む]

  • 写真・図版

    飲料自販機離れ加速(2022/2/7)

    ■「好立地」コロナで閑散/スタンプ集め・ゲーム性…知恵絞る 清涼飲料の自動販売機が、つめたい現実に直面している。林立するコンビニや安値のスーパーに客が流れ、新型コロナが「自販機離れ」を加速させた。各…[続きを読む]

  • 写真・図版

    日本酒に酔うアジア圏(2022/1/31)

    ■国内低迷で輸出攻勢、現地好みに仕上げ人気 日本酒の輸出が伸びている。日本料理店の増加などを追い風に、特に香港や中国などアジア圏で人気が急上昇。国内で消費が低迷するなか、海外に活路を見いだす酒蔵も増…[続きを読む]

  • 写真・図版

    プラモデル、ブーム再燃(2022/1/24)

    ■昔の趣味に再挑戦/「30分」「塗装なし」初心者・親子向けも プラモデルブームが再燃している。これまでは40~50代の男性がメイン層だったが、コロナ禍による「巣ごもり需要」で、子どもなど新たな層にも…[続きを読む]

  • 写真・図版

    サーモンに夢中(2022/1/17)

    ■マグロ抑え回転ずし王者/ガス会社も養殖事業に参入 すしネタの定番でもあるサーモンの人気が続いている。加熱しても味がよく、価格も安定している。幼いころから刺し身などの生食に親しんできた若者からの支持…[続きを読む]

  • 写真・図版

    高級外車、売れ行き加速(2021/12/27)

    ■株高で潤う富裕層、SUVやEVの車種充実も追い風 外国車の販売が伸びている。なかでも1千万円以上する高級車の伸びが大きい。株高で富裕層の資産が増えているほか、新型コロナ下で、休日の過ごし方やお金の…[続きを読む]

  • 写真・図版

    食卓にスパイス(2021/12/20)

    ■マンネリ料理が一変、サラダやヨーグルト・お茶にも おうちでスパイスを楽しむ人が増えている。コロナ禍で思うように外出ができなかった時期、料理をする機会が増えたことで、ハードルが高いと思っていたスパイ…[続きを読む]

  • 写真・図版

    頼れる歯磨き粉(2021/12/13)

    ■マスク内の口臭にドキッ?多機能・高級志向続く 高級な歯磨き粉が売れている。コロナ下でマスクの内側にただよう自分の口臭にドキッとした人も多いようで、さまざまな効果をうたう商品の人気が高まっている。 …[続きを読む]

  • 写真・図版

    焼酎、長い冬でも奮闘中(2021/12/6)

    ■「家飲み」に強い定番・紙パック/「北斗の拳」コラボも 冷えた体に熱いお湯わりを流し込む。焼酎がおいしい季節になった。コロナ禍による飲み会自粛で焼酎メーカーの経営も打撃を受けているかと思いきや、「家…[続きを読む]

  • 写真・図版

    レトルトカレー、華麗なる進化(2021/11/29)

    ■箱ごとレンチン、肉はよりジューシーに 「名店」の味も レトルトカレーの生産量が近年、右肩上がりに増えている。手軽さに磨きをかけつつ、味わいも向上させるといった進化が成長をもたらしているようだ。 日…[続きを読む]

  • 写真・図版

    持って使って、金製品(2021/11/22)

    ■「有事の安全資産」、価格高騰で百貨店の催事盛況 金の価格が高止まりしている。コロナ禍で各国の金融緩和が進むなか、グラム当たりの価格が輸入自由化以降の史上最高値に近づいている。仏具やひな人形など、延…[続きを読む]

  • 写真・図版

    アウトドア熱、冷めず(2021/11/15)

    ■こんろにテント…自宅でも満喫、好調なキャンプ需要 アウトドア用品が人気だ。コロナ下でも屋外なら密になりにくいうえ、ベランダでテントを張るなど自宅でアウトドア気分を楽しむ人も増えているようだ。 岩谷…[続きを読む]

  • 写真・図版

    街なかスイスイSUV(2021/11/8)

    ■小型化で運転しやすく人気に、燃費の悪さも改善 SUV(スポーツ用多目的車)が、新車選びの候補として外せない「定番」のクルマになりつつある。かつては「悪路に強い四輪駆動」のイメージが強く、大きな車が…[続きを読む]

  • 写真・図版

    電子コミック急成長(2021/11/1)

    ■巣ごもり・鬼滅も追い風、「スマホでマンガ」定着 いつでもどこでも、スマホひとつでマンガを楽しめる――。そんな電子コミックの市場規模が拡大中だ。コロナ下の巣ごもり需要に加え、「鬼滅の刃」や「呪術廻戦…[続きを読む]

  • 写真・図版

    湧く湧く100円ショップ(2021/10/25)

    ■大手4社で8千店超え コロナ下、頼りにされ… 100円ショップが増え続けている。コロナ下でも、「巣ごもり需要」の後押しを受けて大手4社は積極的な出店を継続。直近の国内店舗数は計8千を超え、過去10…[続きを読む]

  • 写真・図版

    5本指靴下、もう隠さない(2021/10/18)

    ■「走りやすい」ランニング用、タビシューズ流行も後押し 5本指靴下がじわりと売れ行きを伸ばしている。冷え性対策やムレ防止に加え、ランニングで走りやすいと人気に。コロナ禍での「おうち需要」や足袋型シュ…[続きを読む]

PR情報

きりとりトレンド

PR注目情報

注目コンテンツ

  • 写真

    【&w】救急車を待つ彼は言った

    東京の台所2

  • 写真

    【&M】部長の手帳は会議でびっしり

    「アリバイ会議」の弊害

  • 写真

    【&Travel】5月に食べたくなるあの魚

    欧州おいしい旅

  • 写真

    【&M】ルノー「アルカナ」に試乗

    スタイリッシュなハイブリッド

  • 写真

    【&w】日本の革をきものに

    篠原ともえ アイデアのありか

  • 写真

    好書好日井上荒野が新作「生皮」

    性暴力の本質、小説で描く

  • 写真

    論座ガルージン大使の説が崩壊

    今日の編集長おすすめ記事

  • 写真

    アエラスタイルマガジン男だって日焼け止め!

    10年後の肌のために。

  • 写真

    Aging Gracefully大切な人との別れ

    別れを通じて受け継いだもの

  • 写真

    GLOBE+エルサレムはどんなところ?

    三つの宗教、「見えない壁」

  • 写真

    sippoビビりな10歳猫と3歳女児

    コロナ休園で距離は縮まった?

  • 働き方・就活

  • 転職情報 朝日求人ウェブ