ヘルプ
マイページ
■下処理ラクラク、和洋中に「ごちそう感」 コロナ禍で売れ行きが伸びたもののひとつが冷凍シーフード。エビや貝、イカなどが調理素材として袋詰めされている、あれだ。 殻を外したり、背わたを取り除いたりとい…[続きを読む]
■「所有から利用」へ、期間も車種も選べる楽しさ 自動車のサブスクリプション(定額制)サービスが広がっている。定額制の音楽・動画の配信サービスのように、毎月決まったお金を払うと車を乗り続けることができ…[続きを読む]
■ふきん代わりに掃除でも活躍、使用後は捨てられ衛生的 ペーパータオル市場が潤っている。コロナ禍で感染予防のための手拭き需要が高まっただけでなく、在宅時間が増えた家庭内でふきんやティッシュの代わりにペ…[続きを読む]
■ロード・クロス・マウンテン…すいすい密避けて 高性能なスポーツ自転車が売れている。コロナ禍で鉄道やバスでの移動を避ける人が増えるなど、生活様式の変化が追い風になっているようだ。 「余暇や健康のため…[続きを読む]
■手を触れず、自動でふた閉じ水流す/便器洗浄機能も コロナ禍で在宅時間が長くなった影響で、水回りのリフォームへの関心が高まっている。感染防止対策として衛生面に目を向けるほか、「巣ごもり」が定着して快…[続きを読む]
■国内低迷で輸出攻勢、現地好みに仕上げ人気 日本酒の輸出が伸びている。日本料理店の増加などを追い風に、特に香港や中国などアジア圏で人気が急上昇。国内で消費が低迷するなか、海外に活路を見いだす酒蔵も増…[続きを読む]
■昔の趣味に再挑戦/「30分」「塗装なし」初心者・親子向けも プラモデルブームが再燃している。これまでは40~50代の男性がメイン層だったが、コロナ禍による「巣ごもり需要」で、子どもなど新たな層にも…[続きを読む]
■株高で潤う富裕層、SUVやEVの車種充実も追い風 外国車の販売が伸びている。なかでも1千万円以上する高級車の伸びが大きい。株高で富裕層の資産が増えているほか、新型コロナ下で、休日の過ごし方やお金の…[続きを読む]
■「家飲み」に強い定番・紙パック/「北斗の拳」コラボも 冷えた体に熱いお湯わりを流し込む。焼酎がおいしい季節になった。コロナ禍による飲み会自粛で焼酎メーカーの経営も打撃を受けているかと思いきや、「家…[続きを読む]
■箱ごとレンチン、肉はよりジューシーに 「名店」の味も レトルトカレーの生産量が近年、右肩上がりに増えている。手軽さに磨きをかけつつ、味わいも向上させるといった進化が成長をもたらしているようだ。 日…[続きを読む]
■「有事の安全資産」、価格高騰で百貨店の催事盛況 金の価格が高止まりしている。コロナ禍で各国の金融緩和が進むなか、グラム当たりの価格が輸入自由化以降の史上最高値に近づいている。仏具やひな人形など、延…[続きを読む]
■こんろにテント…自宅でも満喫、好調なキャンプ需要 アウトドア用品が人気だ。コロナ下でも屋外なら密になりにくいうえ、ベランダでテントを張るなど自宅でアウトドア気分を楽しむ人も増えているようだ。 岩谷…[続きを読む]
■小型化で運転しやすく人気に、燃費の悪さも改善 SUV(スポーツ用多目的車)が、新車選びの候補として外せない「定番」のクルマになりつつある。かつては「悪路に強い四輪駆動」のイメージが強く、大きな車が…[続きを読む]
■大手4社で8千店超え コロナ下、頼りにされ… 100円ショップが増え続けている。コロナ下でも、「巣ごもり需要」の後押しを受けて大手4社は積極的な出店を継続。直近の国内店舗数は計8千を超え、過去10…[続きを読む]
■「走りやすい」ランニング用、タビシューズ流行も後押し 5本指靴下がじわりと売れ行きを伸ばしている。冷え性対策やムレ防止に加え、ランニングで走りやすいと人気に。コロナ禍での「おうち需要」や足袋型シュ…[続きを読む]
PR注目情報