メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

06月20日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

社会福祉士

関連キーワード

  • 社会福祉士(2016年02月22日 夕刊)

    身体や精神に障害がある人、日常生活に支援が必要な人らの相談に応じ、福祉の専門的な支援をする国家資格者。昨年12月現在で、全国で約19万人の登録がある。日本社会福祉士会には約3万9千人が入会し、福祉施設や病院の相談室などで活動している。

  • スクールソーシャルワーカー(2015年12月11日 朝刊)

    子どもの家庭環境による問題に対処するため、児童相談所と連携したり、教員を支援したりする福祉の専門家。原則、社会福祉士か精神保健福祉士などの資格が必要だが、教員OBもいる。非常勤で教育委員会などに配置され、派遣されるケースが多い。

  • 地域包括支援センター(2014年06月15日 朝刊)

    各自治体が介護保険法に基づいて設置する。保健師、社会福祉士、介護支援専門員の三つの専門職を置くのが基本で、高齢者福祉の相談窓口の機能を果たす。住宅訪問などを通して高齢者や家族からの相談を受け、介護などのサービスが必要であれば関連機関を紹介する。運営は市町村が担う場合もあれば、社会福祉協議会や民間企業に委託することもある。高齢化社会に伴い増加傾向にあり、昨年4月現在で全国4484カ所に置かれている。

最新ニュース

写真・図版

(#ひきこもりのリアル)家族への暴力、なくすには(2019/6/20)有料記事

 ひきこもり状態にある人が、家庭内で暴力をふるうようになったとき、家族はどうすればいいのか。東京都練馬区で元農林水産事務次官が長男を殺害したとされる事件は、改めて問題の深刻さを突きつけました。しかし、…[続きを読む]

社会福祉士をコトバンクで調べる

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ