メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

08月25日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

福祉国家

関連キーワード

  • 自由民主党(2009年09月28日 夕刊)

    メルケル首相率いるキリスト教民主・社会同盟(同盟)との連立を目指す自由民主党(FDP)は、48年の結党以来、高所得層や企業経営者などを支持基盤に党勢を拡大した。98年まで同盟とも社会民主党(SPD)とも連立政権を組んで国政に参加した。01年に39歳の若さで党首に選ばれたベスターベレ氏のもとで市場寄りの自由主義路線を強めた。同氏は「福祉国家の破壊者」と呼ばれたこともある。同盟との連立政権では、外相就任が取りざたされている。

  • ケインズ政策(2015年12月03日 朝刊)

    英国の経済学者ジョン・メイナード・ケインズ(1883〜1946)が唱えた。不況のときに、政府が積極的にお金を使って失業を減らし、景気をよくしようという政策。第2次大戦後、西側諸国が福祉国家を建設する理論的な支えとなった。高橋是清はこれを先取りした。

最新ニュース

「ゆりかごから墓場まで」福祉国家イギリスの変容(2019/8/22)

 「ゆりかごから墓場まで」――。福祉国家のイギリスを象徴したこの言葉を、子どものころに学校で習った覚えはありませんか。国民や居住する外国人に原則無償で医療を提供する「国民保健サービス(NHS)」がスタ…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ