メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ
お使いのブラウザはJavaScriptに対応していないか、または無効になっています。詳しくはサイトポリシーのページをご覧ください。
08月09日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)
新着記事一覧へ
その他
ヘルプ
マイページ
ニュース
トピックス
立川市に関するトピックス
11月1日から、家庭の可燃ごみと不燃ごみの有料化が始まった。市民は、指定ごみ袋を取扱店で買うことで、ごみ処理手数料を払う。市は取扱店から手数料を納めてもらっている。販売は各サイズ10枚1組で、5リットルが100円、10リットルが200円、20リットルが400円、40リットルが800円。市によると、11月のごみ収集量は計1629トンで前年同月の2150トンより24%減った。
昭和天皇在位50年の記念事業として、立川市と昭島市にまたがる米軍立川基地跡地につくられた。約600棟の建物を壊し、多摩ニュータウンの造成残土を運び込んだ自然環境の再生事業としても注目を浴びた。広さ約180ヘクタールのうち、約9割の約163ヘクタールが開園。災害時は11万5千人収容の広域避難場所になる。入園料は大人400円、小中学生は80円。
1955年、当時の東京都砂川町(現立川市)で、米軍立川基地の拡張計画が明らかになり、住民らが反対同盟を結成。労組員らも運動を支援した。拡張予定地の測量をめぐって警官隊と衝突し、56年10月には1千人を超す負傷者が出た。57年7月には基地内に立ち入った学生や労組関係者ら23人が逮捕される砂川事件が起きた。米軍は68年に、国も69年に閣議でそれぞれ拡張計画の中止を決めた。77年に基地は全面返還された。
第60回岐阜県吹奏楽コンクール(県吹奏楽連盟、朝日新聞社など主催)の中学校B編成の部が6日、羽島市の不二羽島文化センターであった。最も優秀な団体に贈られる朝日新聞社賞には多治見市立北陵が選ばれた。金…[続きを読む]
PR注目情報
硫黄島沖でマグマが噴出する噴火か 海岸に溶岩、1千年ぶりの可能性
異常な地殻変動続く硫黄島 世界でも類を見ない隆起年1m、噴火も
凱旋門すっぽり、チリ北部の謎の大穴 どんどん広がり1週間で倍に…
3歳で漢字、小4で英検準1級 IQ154が泣いて苦しむ小学校生活
そっと骨つぼに納めた写真 タブーだった兄と70年後の「再会」
萩生田経産相「俺は骨格じゃなかったのか?」 自身の閣僚人事に言及
「他人がねたましくてたまらない」 39歳でたどり着いた本当の理由
急転直下の内閣改造と自民党役員人事 ざわつく党内に広がった臆測
ウクライナ軍批判の国際人権団体が釈明 一転して「深い遺憾の意」
朝日ID会員への統合に伴う無料会員制度廃止と利用規約改定のお知らせ
【7-9月分】朝デジオリジナル壁紙カレンダーをお届け!
口福のカレー
今年の夏は全灯予定<PR>
海の見える駅 徒歩0分の絶景
なぜだめなのか
料理家冷水希三子の何食べたい
消しゴム版画で振り返るあの頃
今日の編集長おすすめ記事
山小屋おやじ・シゲさんの一品
いつまでも美しく健やかに
「プーチンが最も恐れた男」
おおらかな家でのびのび成長中
働き方・就活
転職情報 朝日求人ウェブ
ページトップへ戻る
朝日新聞デジタルに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。 Copyright © The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.