メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

10月18日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

経済成長率

関連キーワード

  • 基礎的財政収支(プライマリーバランス)(2009年06月10日 朝刊)

    借金の元利払いを除くその年度の支出を、新たな借金に頼らずに税収などで賄えているかどうかを示す。この収支が均衡しても、利払い費の分だけ借金残高は増える。収支が均衡した場合、金利が経済成長率を上回れば国内総生産(GDP)比の債務残高は増え、下回ればGDP比の債務残高は減る。

  • 英領ジブラルタル(2013年11月15日 朝刊)

    歴史上、英軍の拠点として活用されてきた。自治政府は外交・防衛以外の幅広い権限を持つ。英語のほかスペイン語も通じる。消費税はなし、法人税は10%。オンラインゲーム会社の拠点が集中し、観光客数は年間約1100万人。2012年の経済成長率は約8%。

  • 特別検査(2009年05月08日 夕刊)

    米金融当局が金融大手19社の資産内容などを調べるために実施。経済成長率が09年にマイナス3・3%、10年にプラス0・5%になる場合などを想定。資本不足額を計算した。資本が十分かどうかの目安として、貸し倒れなどで損失が生じる恐れがある保有資産に対する普通株や優先株などの「中核的自己資本」の比率を6%以上に、さらに普通株による調達額(剰余金の一部を含む)の比率を4%以上に保つよう求めた。

最新ニュース

日韓に生まれ始めた「潮目の変化」(2019/10/18)

 最悪の状態に陥っていた日韓関係に変化の兆しが出てきた。契機は文在寅韓国大統領の側近だった曺国法相の辞任と政策の行き詰まりだ。 関係者は、一番望ましいシナリオとして、李洛淵首相の訪日を契機に対話の雰囲…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ