メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

06月17日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

船橋市

関連キーワード

  • 船橋市の保育園民営化(2011年01月17日 朝刊)

    船橋市には市立27カ所、私立34カ所の保育園がある。今年度、定員を千人以上上回る8181人を受け入れているが、待機児童は1200人を超えた。また、市は地域のすべての親子を対象にした子育て支援の拡充も迫られていおり、5年間で約16%増えた保育関係予算を抑制しつつ、「財源と人材を新しい事業に活用する方没として、市立園を民営化する方向を打ち出した。03年にも民間委託方針を財政健全化プランで発表したが、保護者らが公立維持を訴える運動を展開、事実上凍結されていた。

  • 関さんの森道路計画(2009年02月05日 朝刊)

    64年、船橋市から松戸市を経て、埼玉県を結ぶ幹線道路として都市計画決定された。しかし松戸市幸谷の予定路線は、「関さんの森」に隣接する、関さん方の庭の中央を通る計画で反対運動が起きた。昨年、地権者や住民は、森と屋敷などを合わせた2.1ヘクタールを「エコミュージアム」として残そうという運動を始め、計画変更を求めていた。賛同する署名は全国から3万2千人近くが集まった。

  • 羽田空港への飛行ルート変更(2011年10月21日 朝刊)

    羽田空港は昨年10月21日にD滑走路の供用を開始。年間発着枠が30・3万回から44・7万回に拡大することを受け、飛行ルートを見直した。原則として航空機は県の南北方向から進入し、(1)南風好天時は千葉市中央区上空から西に(全ルートの37%)(2)南風悪天時は船橋市か松戸市上空を経て南西に(同3%)(3)北風好天時は木更津市か富津市海上上空を経て北西に(同25%)(4)北風好天時以外は木更津市か君津市上空を経て北西に(同35%)——向かって着陸する。

最新ニュース

写真・図版

「私が死に方を教える」と言われ 固定観念を壊すサ高住(2019/6/17)有料記事

■シルバーウッド社長・下河原忠道さん 千葉県船橋市の住宅街に、先月オープンしたばかりの、一見すると普通のマンション「銀木犀(ぎんもくせい)〈船橋夏見〉」には、さまざまな人がやってくる。併設した豚しゃぶ…[続きを読む]

船橋市をコトバンクで調べる

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ