メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

09月20日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

衛生学

関連キーワード

  • 賀茂海軍衛生学(2009年08月06日 朝刊)

    「呉海軍病院史」などによると、海軍の医務、衛生関係士官の教育は海軍軍医学校、下士官兵の教育は各海軍病院練習部があたった。だが、戦争拡大で要員採用が増えると教育施設が不足したため、44年7月に海軍軍医学校戸塚分校を開校。45年4月、賀茂海軍病院練習部が独立して賀茂海軍衛生学校となり、歯科、薬剤科士官、予備役軍医官らの教育も実施。45年10月閉校。賀茂海軍病院は戦後、厚生省に移管され、現在は賀茂精神医療センターになっている。

  • 胆管がん多発問題(2012年07月26日 朝刊)

    産業医大(北九州市)の熊谷信二准教授(労働環境学)らのグループが大阪市の校正印刷会社の元従業員らに胆管がんが多発している事実を突きとめ、今年5月の日本産業衛生学会で発表した。厚労省は大阪市以外に宮城県や東京都などでも同様の患者を確認。厚労省によると、全国で少なくとも24人が発症し、うち14人が亡くなっている。

最新ニュース

写真・図版

岩手)復興住宅入居、健康改善せず 岩手医大が健診分析(2019/9/13)有料記事

 仮設住宅から災害公営住宅(復興住宅)に移っても、幸福感や健康状態が改善しない――。東日本大震災で被災した人たちの健康状態を岩手医科大が分析したところ、そんな傾向が浮かび上がった。住まいを転々とするう…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ