メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

08月17日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

製紙会社

関連キーワード

  • 書道パフォーマンス甲子園(2013年08月03日 朝刊)

    製紙会社が集まる四国中央市で08年に始まった。縦4メートル横6メートルの紙に6分以内で文字を書き、出来栄えを競う。今年は全国から最多の51校が参加、予選審査を経た20校が出場した。県勢は三島のほか、新居浜西、川之江、松山東が演技した。

  • エコブーム(2008年08月31日 朝刊)

    地球温暖化問題への関心の高まりとともに、環境を考えた行動が国民や企業の間でトレンドになっている状況を指す。例えば、石油製品であるレジ袋を有料化する動きがスーパーで広がり、マイバッグを持参する人が増加。夏のエアコン温度を28度に設定し、軽装で暑さをしのぐクールビズも定着しつつある。今年に入り、再生紙の古紙配合率を製紙会社が偽った「エコ偽装」が発覚。また京都市などの自治体がコンビニ業界に深夜営業の自粛を求め、その是非が議論になっている。

  • 森林管理協議会(FSC)(2010年07月01日 朝刊)

    環境保護団体などが1993年に設立。本部はドイツにある。環境を保護しながら森林資源を活用する「持続可能な森林の利用」を目指し、認証制度を始めた。FSCジャパンによると、認証を受けた森林は世界79カ国約千カ所、国内には33カ所にあり、製紙会社や木工所など約千の事業所も認証を持つ。

最新ニュース

写真・図版

描いた夢、奪われた未来 京アニ犠牲者(2019/8/3)有料記事

 京都アニメーション放火殺人事件で犠牲になった10人の身元が2日、公表された。「Free!」「らき☆すた」「聲(こえ)の形」……。10人は監督やアニメーターなどとして、ファンの記憶に残る人気作品を生み…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ