メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

04月26日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

規範意識

関連キーワード

  • 心のノート(2013年09月18日 朝刊)

    道徳教育の充実を目指して文科省が約7億円をかけて作り、2002年に全国全ての小中学校へ配った。小学校の低・中・高学年と中学生用の4種類ある。09年に規範意識を重視した内容に改訂された。民主党政権の事業仕分けで「教材選びは地域に任せるべきだ」などとされ、冊子配布からウェブサイト掲載に切り替えられたが、自民党の政権復帰で今年度、再配布された。

  • 改正教育基本法(2013年11月16日 朝刊)

    戦後の民主主義教育の基盤となった旧法を衣替えし、2006年12月に第1次安倍内閣の下で成立した。全18条。これまでの「個人の尊厳」を継承しつつ、教育の目標に「我が国と郷土を愛する態度を養う」という愛国心や、「公共の精神」という規範意識も盛り込んだ。「生涯学習の理念」「大学」「私立学校」「家庭教育」などの条項は新たに付け加えられた。

最新ニュース

免震不正「規範意識が欠如」 国の有識者委が再発防止策(2019/3/28)有料記事

 油圧機器大手「KYB」による免震・制振用オイルダンパーの検査データ改ざん問題を受け、国土交通省は27日、再発防止策を取りまとめた外部有識者委員会の報告書を公表した。 同社による改ざんは、納期に間に合…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ