メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

08月11日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

認可外保育所

関連キーワード

  • 認可保育所と認可外保育所(2015年01月22日 朝刊)

    認可保育所は、保育士の数や保育室の面積など国が定めた最低基準を満たし、都道府県知事や政令指定市長などの認可を受けた施設。国と自治体から補助がある。一方、認可外保育所は認可を受けていない施設だが、一定の指導監督基準を満たせば証明書が交付される。公的補助が充実している自治体もあるが、北九州市の補助は、園児と職員の健康診断費と職員が研修を受ける際の代替職員の人件費のみ。

  • 園児熱中症死事件(2007年10月28日 朝刊)

    北九州市の認可外保育所「中井保育園」(A代表、24日に廃園)で7月27日、園児の浜崎暖人(はると)ちゃん(当時2)が送迎車内に約3時間半置き去りにされ熱射病とみられる症状で死亡した。保育士らは園児の人数確認を怠ったほか、園児の傷害保険に加入していないなどずさんな安全管理も発覚。福岡県警は業務上過失致死容疑で捜査している。

  • 入園の仕組み(2016年08月24日 朝刊)

    認可保育施設への入園は、市区町村が保護者の希望や施設の空き状況などを踏まえて調整する。入園希望者が定員を上回ると、保護者の就労状況や認可外保育所の利用の有無などを点数化し、優先順位を決める。

最新ニュース

写真・図版

認可保育所、職員一斉に辞め廃園 監督する行政の責任は(2020/4/26)有料会員記事

 保育士が一斉に大量退職する――。3月、広島県府中町が認可する保育所でそんな異常事態が起き、3月末で廃止となった。保育士や保護者が不適切な運営を訴えていた。「認可」のお墨付きを与えた町役場の対応に、問…[続きを読む]

認可外保育所をコトバンクで調べる

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ