メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

01月10日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

説明責任

関連キーワード

  • 議会基本条例(2011年02月24日 朝刊)

    議会のあり方を市民に対して宣言するもので、議会の「最高規範」といえる。北海道夕張市の破綻(はたん)で、議会が監視機能を果たせなかったことを受け、襟を正そうと隣町の栗山町議会が2006年に制定した。以来、議会改革の柱として全国各地の議会が制定。執行部とのなれ合いを廃して競い合うといった趣旨で議会の役割を再定義し、公開度を上げて説明責任を果たすなど、活性化のための運営ルールを定めることが特徴となっている。

  • 資料購入費(2012年08月30日 朝刊)

    市議会が作成した「政務調査費の手引き」によると、資料購入費は「調査研究活動のために必要な図書、資料等の購入に要する経費」と規定。「客観的に見て政務調査に資すると認められるものとし、市民への説明責任が果たせるものとする」としている。使途は、市役所北館の市政情報センターで公開されている。

  • 物価目標(2012年12月18日 夕刊)

    物価を安定させるため、多くの国・地域の中央銀行は物価上昇率の目標を掲げている。英国では財務相が「2%」、カナダやニュージーランドは政府・中銀が「1〜3%」の目標を決めている。欧州や米国は中銀独自の「2%」の目標を掲げる。未達成の場合の説明責任や、中銀総裁の解任権を定めた国もある。

最新ニュース

ゴーン氏の「日本の司法制度は不正義」は本当か?(2020/1/8)

 逮捕され保釈中だったカルロス・ゴーン元日産会長が、保釈条件を破ってレバノンに逃亡し、衝撃的な声明を発表して1週間以上がたちます(朝日新聞デジタル2019年12月31日)I am now in Leb…[続きを読む]

説明責任をコトバンクで調べる

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ

  • 写真

    【&D】横須賀アートめぐり

    1万円で日帰りドライブ

  • 写真

    【&TRAVEL】不思議だらけの隠岐諸島

    楽園ビーチ探訪

  • 写真

    【&M】漫画『風の谷のナウシカ』

    赤坂憲雄、川上弘美が語る

  • 写真

    【&w】中野正貴写真展「東京」

    東京都写真美術館で開催中

  • 写真

    好書好日息もつかせない脱出ミステリ

    「仮面病棟」主演・坂口健太郎

  • 写真

    論座『この世界の片隅に』の発見

    今日の編集長おすすめ記事

  • 写真

    アエラスタイルマガジン天国にいちばん近い島とは?

    大人のぜいたくバカンス

  • 写真

    T JAPANSNSで話題のキルト作品

    魅力的な「アップサイクル」

  • 写真

    GLOBE+もう沈黙はやめた

    LGBT発信続けた中国作家

  • 写真

    sippo恐怖から解放された元保護犬

    ついに楽しく歩けるように

  • 働き方・就活

  • 転職情報 朝日求人ウェブ