メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

05月26日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

課外活動

関連キーワード

  • 3大学のキャンパスアジア・プログラム(2014年07月27日 朝刊)

    立命館大学、広東外語外貿大学、東西大学校の学部学生30人が2年間で3カ国を移動する。学生は1年目、自国以外の2言語を自分の大学で集中的に学習。2年目は中、日、韓の順番で約10週間ずつ滞在し、寮で共同生活をしながら現地語の講義を受ける。フィールドワーク型の授業や、週末を利用した文化体験、ホームステイなどの課外活動もある。3年目も同じ順番で移動する。文部科学省による「大学の世界展開力強化事業」(2011年度採択分)の中間評価で、最高のS評価を受けた。3大学はプログラムを常設化する方針を決めている。

  • eポートフォリオ(2015年05月09日 朝刊)

    リポートや授業のメモ、プリント、教師や同僚のコメント、サークルや課外活動など、学生の「学び」に関わるあらゆる記録をデジタル化して残すシステム。学習や活動の記録を「見える化」することで、学生が自分自身を振り返って客観的に見つめ直すことがしやすくなる。意識していなかった新たな気づきが得られたり、抱えている問題点が明確になったりする教育効果があるとされる。教師にとっては、学生の学習過程を見ることができるため、テストでは測れない学生の能力や成長を評価できるメリットがある。

最新ニュース

写真・図版

今度は1人最大100万円 村上氏が投資教育で新プラン(2019/5/22)有料記事

 「村上ファンド」代表だった投資家の村上世彰(よしあき)氏。「物言う株主」として企業の経営に注文をつけるだけでなく、最近は子どもの投資教育にも力を入れている。すでに1人10万円の投資資金を中高生に与え…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ