メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

08月18日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

論の芽

ronnome

 日々の生活での出来事や、話題となっているニュースをテーマに、さまざまな「論」を紹介します。記事を読んでの感想や、「何だかもやもやする」という「論未満」の意見も、ぜひお寄せください。胸の奥の思いを言葉にすることで、多様な意見が飛び交う言論空間をつくりませんか。

写真・図版

「論の芽」へようこそ 気になることをもう一歩考える(2019/6/10)

私たちは、いろいろな思いを抱えながら生きています。たとえば友達の愚痴に「私の方が大変なのに」とイライラしたり、ニュースで聞いた政治家の言葉がちくりと胸に刺さったり。こうした引っかかりは、わざわざ口に……[続きを読む]

写真・図版

(論の芽)保護者LINE、学校が禁じる権限ある? 弁護士・浮田美穂さんに聞く有料記事 (2019/7/30)

前回の「論の芽」では保護者同士のLINEへの違和感について考えましたが、最近はトラブルを避けるために、保護者LINEを禁じる学校や保育園もあるようです。そこまでする権限はあるの? 浮田美穂弁護士(43)に聞きました。    ◇ 学校や保育…[続きを読む]

写真・図版

(論の芽)「ママ友LINE」なぜ気をもむ? 「BRAVA」編集長・川合貴子さんに聞く有料会員限定記事 (2019/7/2)

学校や保育園などの保護者同士の連絡手段として便利なLINE。記者(43)も使っていますが、投稿後に文言が気になったり、返信が来ないと焦ったり。他のLINEグループやメールと異なる保護者LINEの「違和感」って、どこから生じるのでしょう? …[続きを読む]

※ツイッターのサービスが混み合っている時などツイートが表示されない場合もあります。

ご意見募集

記事へのご意見・ご感想や、普段から温めているあなたの論がありましたら、朝日新聞オピニオン編集部のメール(opinion@asahi.com)やツイッター(@asahi_opinion)にお寄せください。ハッシュタグは「#論の芽」です。

最新ニュース

写真・図版

(論の芽)文系と理系の壁、学びたいことが学べないのでは? 大学生・丹伊田杏花さんに聞く(2019/8/6)有料記事

 「学びたいことが学べない」。大学生の丹伊田杏花(にいだきょうか)さん(20)からこんなメールが編集部に届きました。文系の学部に進んだ後に理系の分野に興味を持つようになったものの、受けられる授業は限ら…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ