メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

08月25日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

警視総監

関連キーワード

  • 自警会(2014年03月05日 朝刊)

    警視庁職員らが会員となる一般財団法人で、職員の福利厚生などを担う。会長は警視総監、理事長は副総監で、警視庁から再就職した事務局長が実務上の責任者。病院事業は定款で「公益的な事業」と明記。東京警察病院は大規模災害に対応する機能を備え、地域の患者にも開かれている。旧病院の売却益と、国と都から約8億5千万円の補助を受けて建設した。

  • 町村家(2016年03月13日 朝刊)

    明治期に町村金弥氏が札幌農学校(現・北大農学部)で学び、長男敬貴氏とともに米国の酪農法を導入した初代の「町村農場」を建設した。同農場は2007年に国の近代化産業遺産に認定され、町村農場ブランドの牛乳やアイスクリームなどを販売している。敬貴氏の弟の金五氏は内務官僚となり、官選知事や警視総監を務め、1952年に衆院議員に当選。59年から道知事を3期、その後参院議員となって自治相などを歴任した。金五氏の次男信孝氏は旧通商産業省を経て政界入りし、衆院当選12回。文科相や外相、官房長官、衆院議長を務めた。

最新ニュース

写真・図版

東京)乃木坂メンバーら安全運転訴え 春の交通安全運動(2019/5/10)

 11日からの「春の全国交通安全運動」に向け、警視庁が各地でイベントを開いて安全運転を呼びかけている。東京都品川区立総合区民会館では9日、約700人が参加し、アイドルグループ・乃木坂46の桜井玲香さん…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ