メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

08月17日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

身分証

関連キーワード

  • タスポ(2008年11月02日 朝刊)

    未成年者の喫煙防止のため、成人のみに発行されるICカード。自販機でたばこを買う際、センサー部分にカードをかざすことで購入者を確認する。たばこメーカーや小売店などの業界団体が導入した。申込書に記入すれば無料で入手できるが、顔写真や身分証明書が必要。

  • 子育てタクシー(2010年04月02日 朝刊)

    2004年に高松市で始まった。06年に全国協会が発足し、68社が加盟している。同協会によると、料金は原則として通常料金と同じ。子育てタクシーとして運行する場合は、車体にステッカーを張り、運転手は腕章を着ける。利用者は、事前にタクシー会社とサービス内容を決めることになっている。タクシーが保育園に子どもを迎えに行く場合、親が事前に保育園に運転手の名前を伝え、運転手も保育園で身分証を示すなどの配慮をしている。小さい子ども連れの母親は、ベビーカーなどの荷物が多く、地下鉄やバスでは負担が重い。タクシーなら家の前まで送迎できるのに、子ども連れを嫌がる運転手が多かったことが設立のきっかけだった。

  • 運転免許証の自主返納(2011年10月27日 夕刊)

    1998年4月施行の改正道路交通法で制度化。都道府県の公安委員会は2002年から、返納者が申請すれば、手数料を取って顔写真付きの「運転経歴証明書」を発行。しかし、運転経歴証明書は、本人確認のための身分証としての有効期間が6カ月。再申請もできない。

最新ニュース

写真・図版

香港空港、14日も100便以上欠航 ダイヤに大幅乱れ(2019/8/14)

 香港の「逃亡犯条例」改正案の撤回などを求めるデモ隊が2日連続で香港国際空港を占拠した影響で、同空港を発着する航空便は14日もダイヤが大きく乱れ、日本便を含む100便以上の欠航が決まった。13日深夜に…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ