メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

06月17日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

軍事境界線

関連キーワード

  • 北方限界線(NLL)(2012年11月29日 朝刊)

    1953年の朝鮮戦争の休戦後に国連軍が引いた黄海上の軍事境界線。北朝鮮は無効だと主張し、より南側に独自の境界線を主張してきた。付近ではたびたび南北の衝突が起き、朝鮮半島の「海の火薬庫」とも言われる。

  • 韓国哨戒艦沈没(2010年05月15日 朝刊)

    朝鮮半島西側、黄海の南北軍事境界線といわれる北方限界線(NLL)付近を航行していた韓国軍の哨戒艦「天安」が3月26日夜、大きな衝撃を受け、艦体が真っ二つに割れて沈没。乗組員104人のうち46人が死亡・行方不明となった。李明博・韓国大統領は国際社会に説得力をもたせるため、米英など4カ国も加えた軍民の合同調査団に沈没原因の究明を委ねた。北朝鮮側は関与を否定している。

  • 韓国艦沈没(2010年05月20日 夕刊)

    朝鮮半島西側、黄海の南北軍事境界線といわれる北方限界線(NLL)付近を航行していた韓国軍の哨戒艦「天安」が3月26日夜、大きな衝撃を受け、艦体が真っ二つに割れて沈没。乗組員104人のうち46人が死亡・行方不明となった。李明博・韓国大統領は国際社会に説得力をもたせるため、米英なども加えた軍民の合同調査団に沈没原因の究明を委ねた。

最新ニュース

写真・図版

正恩氏の妹・与正氏、板門店で弔意 金大中氏の妻死去で(2019/6/13)

 韓国の故金大中(キムデジュン)・元大統領の妻、李姫鎬(イヒホ)さんが亡くなったことを受け、北朝鮮の金与正(キムヨジョン)・朝鮮労働党宣伝扇動部第1副部長が12日夕、軍事境界線上にある板門店を訪れ、金…[続きを読む]

軍事境界線をコトバンクで調べる

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ