メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

10月21日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

週刊文春

関連キーワード

  • クローズアップ現代の過剰演出問題(2015年11月07日 朝刊)

    NHKが2014年5月14日の同番組で、多重債務者が出家して戸籍名を変え、債務記録の照会を困難にする「出家詐欺」を特集。週刊文春が今年3月、「やらせがあった」と報道した。NHKの調査委員会は4月、報告書で「やらせ」はなかったとする一方、「過剰な演出」や「視聴者に誤解を与える編集」があったと公表した。番組では詐欺をあっせんするブローカーとされる男性と多重債務者とされる男性が相談する部屋を隠し撮りしたように放送したが、実際は記者も部屋に同席していた。NHKは記者ら15人を処分。5月からBPO放送倫理検証委員会が審議していた。

  • 衆院京都3区補選の経緯(2016年04月13日 朝刊)

    京都3区選出の自民党衆院議員だった宮崎謙介氏(35)は昨年末、妻の金子恵美衆院議員(38)=自民、新潟4区=の出産を前に育休を取ると宣言した。だが出産直前の今年2月、宮崎氏が地元・京都市の自宅に女性タレントを泊めたと週刊文春が報道し、批判が殺到。同16日に衆院本会議で辞職が許可され、補選が決まった。

最新ニュース

W今村対談がまさかの実現! 歴史作家・今村翔吾さん×ミステリー作家・今村昌弘さん(後編)(2019/10/16)

お話を聞いた⼈今村翔吾(いまむら・しょうご)作家1984年京都府木津川市生まれ。滋賀県大津市在住。ダンスインストラクター、作曲家、滋賀県守山市の埋蔵文化財調査員を経て、2016年に「蹴れ、彦五郎」で伊…[続きを読む]

週刊文春をコトバンクで調べる

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ