メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

05月20日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

週刊朝日

関連キーワード

  • 野村秋介氏拳銃自殺事件(2014年02月06日 朝刊)

    週刊朝日」が漫画で、政治団体「風の会」を連想させる「虱(しらみ)の党」という表現を掲載したことに、同会代表の野村秋介氏が抗議。1993年10月20日、野村氏は朝日新聞東京本社で社長らと話し合っている最中に「朝日新聞に社会の木鐸(ぼくたく)として、しっかりと日本を指導してもらいたい」「おれは朝日と刺し違える。そう公約したんだ」と言ったあと、「すめらみこと、いやさか」と繰り返し、拳銃で自殺を図った。野村氏は搬送先の病院で死亡した。同氏はこの事件で銃刀法違反と火薬類取締法違反の疑いで書類送検された(容疑者死亡のため不起訴)。

  • 漫画ペコロスの母に会いに行く(2014年02月13日 夕刊)

    認知症の母との日常を切なくもユーモラスに描いた漫画。「ペコロス」は小さなタマネギのことで、作者がはげ頭の自分を例えた。自費出版で評判が広がり、2012年に単行本化されロングセラーに。同名映画は、13年のキネマ旬報日本映画ベストワン。「週刊朝日」で新シリーズ「ペコロスの母の玉手箱」を連載中。

最新ニュース

写真・図版

世界銀行生え抜きの副総裁 30人の幹部で唯一の日本人(2019/5/15)有料記事

■世界銀行副総裁 西尾昭彦さん 世界銀行で生え抜きの副総裁に就いた西尾昭彦さん(59)の原点は、ルポライターを志した若き日の旅だった。激動する世界で転機を迎えている世銀。途上国の支援にあたっても、現場…[続きを読む]

週刊朝日をコトバンクで調べる

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ