メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

08月21日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

進学塾

関連キーワード

  • 学校と塾(2011年12月10日 朝刊)

    公立学校と塾の連携は、2008年に東京都杉並区立中学で大手進学塾による有料の夜間塾「夜スペ」が始まって話題になった。一方で、成績上位層の学力をさらに伸ばすという狙いには、専門家などから「受験準備教育」との批判も出た。最近では、東京都が08年度から生活保護を受けている家庭の子に通塾費用を補助し、高知市が今年11月から生活保護家庭の中学生を対象に無料塾を開くなど、教育格差を埋める福祉政策としても連携が進んでいる。

  • 名進研グループ(2015年08月27日 朝刊)

    愛知県や岐阜県で進学塾「名進研」40校を運営するほか、2012年春に東海で初めて塾立の名進研小学校(名古屋市守山区、児童数420人)を開校した。名進研小は、グループが設立した学校法人が運営し、学習塾のノウハウを生かした教育をアピール。教員免許を持つ塾講師などが教壇に立つほか、塾のテキストを活用した授業が公立より6年間で約1450コマ多いのが特色という。

最新ニュース

写真・図版

小学生「使える英語」学ぶ体験 サマースクール人気(2019/8/7)有料会員限定記事

 2020年度、新しい大学入試では英語で4技能が問われるようになり、小学校では英語が本格的に教科化される。こうした動きを受け、夏休みを利用して、小学生から「使える英語」を学ぶ空間を体験してもらう取り組…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ