メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

06月27日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

酸化物

関連キーワード

  • 核燃料サイクル(2016年12月11日 朝刊)

    原発の使用済み核燃料を再処理してプルトニウムを取り出し、ウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料をつくり、高速増殖炉で使うシステム。再処理工場、MOX燃料工場、高速増殖炉が主要3施設。実用化した国はなく、苦肉の策としてMOX燃料を原発で使うプルサーマルが広がっている。これもサイクルの一種といわれることもある。プルトニウム増殖に代わり放射性廃棄物の減少に重点を置いた高速炉という概念もある。

  • バイオディーゼル燃料(BDF)(2011年08月19日 朝刊)

    自動車や作業機械で軽油の代替として利用される燃料。廃食油や菜種など植物油を精製してつくる。使用時に排出される二酸化炭素は、もともと植物が光合成をして吸収したものを大気中に戻すと考えられ、資源循環型の燃料として注目される。酸性雨の原因とされる硫黄酸化物もほとんど出さない。

  • プルサーマル計画(2014年11月03日 朝刊)

    原発で使用した核燃料を再処理して取り出したプルトニウムとウランを混ぜた混合酸化物(MOX)燃料を、原発(軽水炉)で使う計画。国はプルトニウムを再び燃料に使う核燃料サイクルの柱と位置づけている。

最新ニュース

写真・図版

名古屋の「特殊」な会社、月面探査にも挑戦へ(2019/6/24)有料記事

 「特殊で何が悪い?」。岡田准一さんをCMに起用する日本特殊陶業(名古屋市)は、エンジン部品の大手メーカーです。業績は絶好調ですが、電気自動車が主流になれば仕事の大部分がなくなりかねません。新たなメシ…[続きを読む]

酸化物をコトバンクで調べる

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ