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10月21日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

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長良川

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  • 長良川河口堰(2015年06月30日 朝刊)

    国が計画し、水資源開発公団(現・水資源機構)が総事業費1500億円で建設。長良川の河口から5・4キロ上流に堰(せき)を設け、海水流入を防ぐ一方、洪水対策で堰上流を浚渫(しゅんせつ)した。上流を淡水化し、毎秒最大22・5立方メートルを取水する計画だったが、水需要が伸びず利用は一部にとどまる。アユの漁獲量は1993年以降激減したが、全国的にアユの冷水病が流行した影響なども指摘される。

  • 長良川鉄道(2017年06月27日 夕刊)

    旧国鉄越美南線が前身で、沿線自治体が出資する第三セクターとして1986年に開業した。美濃太田(美濃加茂市)—北濃(郡上市)の72.1キロを結ぶ。開業以来、営業損益はずっと赤字で、15年度は沿線5市町などが計3.5億円を補助した。16年に始めた観光列車「ながら」が好評。

  • 長良川河口堰の開門調査(2011年09月02日 朝刊)

    河口堰は1995年に本格運用が始まった。以来、サツキマスなど生態系への影響が心配されている。このため、堰を長期間開けて水を通し、生態系の回復を調べるのが開門調査だ。大村知事と河村たかし名古屋市長が2月の知事・市長の同日選で共同公約に掲げた。

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