メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

08月04日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

電子データ

関連キーワード

  • 株券電子化(2008年11月05日 朝刊)

    上場企業の株券を電子データに切り替え、紙の株券は無効となる。発行コストや受け渡しの手間などを省け、紛失・盗難などのリスクもなくなる。証券会社などを通じて預託を受けた証券保管振替機構(ほふり)が一元管理する。株券を預託しない場合、金融機関の特別口座で管理される。自分名義の場合、そのままでも株主の権利は確保されるが、売却や譲渡の際に改めて手続きが必要になる。

  • 南スーダンPKOの日報問題(2017年02月17日 朝刊)

    南スーダンの国連平和維持活動(PKO)派遣部隊作成の「日報」に対する情報公開請求に関し、防衛省は昨年12月2日付で「廃棄した」として「不開示」を決定した。ところが、同月26日に統合幕僚監部(統幕)に電子データで残っていることが判明。しかし、稲田朋美防衛相には約1カ月後の1月27日に報告された。

  • 仮想通貨(2018年01月01日 朝刊)

    インターネット上の決済や送金に使われる電子データの一種。円やドルなど国家や中央銀行が発行・管理する法定通貨と異なり、価値を保証する公的機関はない。世界で1千種類以上あるとされるが、実際に取引に使えるのはビットコインなど一部にとどまる。国内では金融庁が登録を認めた交換業者を通じて売買でき、量販店での買い物や電気料金の支払いなど使える場が増えている。

最新ニュース

写真・図版

米大統領選、「監査」の動き 共和党主導で検証(2021/7/26)会員記事

 米国で大統領選挙から8カ月以上が過ぎたにもかかわらず、共和党主導で選挙結果を検証する「監査」の動きが各州で広がりつつある。大規模な監査が続くアリゾナ州では24日に推進派の集会が開かれ、トランプ前大統…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ