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JR北海道

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特急「北斗」

《レール異常放置問題》

レール異常放置問題

北海道七飯町のJR函館線で起きた貨物列車の脱線事故で、JR北海道は、事故現場のレール幅に基準を超える広がりが昨年10月に見つかっていたのに補修をしていなかったと発表した。(2013年9月22日)

北海道のJR函館線の貨物列車脱線事故現場のレール幅が、基準値以上に広がったまま約1年放置されていた問題で、JR北海道の野島誠社長は記者会見し、レールの広がりなどの異常計97カ所を放置していたと発表した。(9月23日)[記事全文]

インフォ

(耕論)北の鉄路に潜むもの(10/25)

レール異常の大量放置に列車の脱線や出火――JR北海道の不祥事やトラブルが相次いでいる。鉄路の下に潜む問題は何なのか、そこから見える課題は何か。交通コンサルティング会社ライトレール社長・阿部等さん、元国鉄総裁・仁杉巖さん、慶応大教授・土居丈朗さんが読み解きます。[記事全文]

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  • JR北海道のトラブルや不祥事(2013年12月17日 朝刊)

    4〜7月に車両床下からの出火や油漏れが続き、9月には運転士が自動列車停止装置(ATS)を破壊した問題が判明。同月の函館線での貨物列車脱線事故をきっかけに、レール異常の放置が執と発覚した。11月にはレールの点検数値が改ざんされていたことが明るみに出て、脱線事故現場の数値についても、事故直後に組織ぐるみで行われたことが12月に分かるという「極めて重大な事態」(豊田常務)に発展。国土交通省による同社への特別保安監査は3回目が無期限に延長され、続いている。

  • JR北海道のレール検査データ改ざん事件(2016年11月28日 朝刊)

    JR函館線大沼駅で2013年9月19日、貨物列車が脱線した。JR北海道が事故原因につながる現場付近のレールの幅やずれの数値を小さく改ざんして国に報告したなどとして、今年2月、鉄道事業法違反などの罪で同社工務部幹部3人が在宅起訴、法人としての同社も起訴された。現場の保線担当者ら13人も同法違反などの罪で略式起訴。また、レールの異常を放置し脱線事故を招いたとして、同社大沼保線管理室の当時の助役も業務上過失往来危険の罪で略式起訴された。

  • JR北海道の経営問題(2018年07月22日 朝刊)

    1987年の発足当初から多くの赤字ローカル線を抱え、経営は厳しい。線路や車両などの修繕・更新を先送りしてきたが、2011年ごろから事故が頻発。その反省から「必要な安全投資を怠らない」方針に転換すると、年400億円を超す営業赤字を出すようになった。不動産などの「副業」でも赤字を補えず、高速道路網の整備や人口減少も経営難に拍車をかけている。JR北海道は、このままだと国の財政支援が切れる20年度以降に資金ショートし、列車を運行できなくなると説明している。

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