メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

08月02日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

NHK経営委員会

関連キーワード

  • NHK経営委員会(2014年02月04日 朝刊)

    NHKの経営に関わる最高意思決定機関。NHKの年間予算や事業計画、番組編集の基本計画などを議決し、会長の任免権を持つ。メンバーは委員長を含めて12人で、国会の同意を得て首相が任命する。常勤の委員もいる。放送法により、委員が個別の番組の編集に干渉することは禁じられている。

  • 放送法と経営委員(2014年02月20日 朝刊)

    NHK経営委員会は12人の経営委員で構成される。国会の同意を得て任命され、任期は3年。放送法は経営委員の条件として「公共の福祉に関し公正な判断をすることができ、広い経験と知識を有する者」と定めている。政党役員や新聞社などの役員は委員になることができず、5人以上が同じ政党に属してはいけないと規定。常勤以外の委員については兼職が認められており、思想信条を公にすることは禁止していない。

最新ニュース

写真・図版

NHK経営委議事録、当初は一部黒塗り探る 一転全面に(2021/7/23)会員記事

 かんぽ生命保険の不正販売を報じた番組を巡ってNHK経営委員会が2018年、当時の会長を厳重注意した際の議事録について、経営委が2月に第三者機関から全面開示を答申された後も、当初は「黒塗り」をして一部…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ