最優秀賞

創り続けろ。

埼玉県 松伏町立松伏中学校 3年
佐手 海咲さん

 「えっ!工業高校行くの!?」うん。行くよ。私は端材が好き。グルーガンだって好き。ガラクタを宝物にしちゃうの。それってとっても素敵じゃない?造り終わった後の達成感は唯一無二だ。「ものづくり」ってただ「物」を「作る」だけじゃないと思う。達成感、夢、人の笑顔なんかもつくれちゃう。女性が工業で輝ける未来を「創りたい。」それが今の私の夢。私はつくる。「夢」をどこまでも。実現できるその時まで。

受賞者コメント

 この度は、名誉ある賞を頂きありがとうございます。私が周囲の人によく言われる言葉から生まれた気持ちを認めてくださったこと、真に光栄に思います。
 大人になったら「自分の好きなことだけやる。」なんて許されないかもしれませんが、「自分の好きなこと」を「自分の得意なこと」に変えられるかっこいい大人になりたいです。
 これからも「夢」をあきらめないで創り続けていこうと思います。

審査員より

 工業=男性というイメージが強い中、女性として「ものづくり」への想いや強い決意が伝わりました。冒頭、工業高校の進学に周囲が驚きますが、「それってとっても素敵じゃない?」とおちゃめに述べられているところも素敵です。筆者の魅力的な人柄も伝わる文章でした。

歴代入賞作品へ戻る
TOPへ戻る