広告特集 企画・制作 朝日新聞社メディアビジネス局
2019.11.3.SUN ワーコフェス WORKO! 「働く」と「子育て」のこれからを考える
参加無料 参加者には先着順でおみやげも! 2019.11.3 東京国際フォーラムにて開催!! 参加無料 参加者には先着順でおみやげも! 2019.11.3 東京国際フォーラムにて開催!!
cast
今年の出演者
  • タレントりゅうちぇる
  • 保育士てぃ先生
  • タレントユージ
  • お笑いタレントエハラマサヒロ
  • 開成中学校・高等学校校長柳沢幸雄
  • AERA編集長片桐圭子
  • フリーアナウンサー木佐彩子
  • 「おしりたんてい」と遊ぼう!おしりたんてい
  • NPO法人ファザーリング・ジャパン理事林田香織
  • フラワーアーティスト/元テレビ朝日アナウンサー前田有紀
  • 音楽演奏科学者/医学博士古屋晋一
  • NPO法人Fine理事長/一般社団法人
    日本支援対話学会理事
    松本亜樹子
  • 産婦人科医/慶応義塾大学名誉教授吉村泰典
  • みらい子育て全国ネットワーク代表天野妙
  • 生活経済ジャーナリスト/ファイナンシャルプランナー和泉昭子
  • ファイナンシャルプランナー深田晶恵
  • パパ料理研究家滝村雅晴
  • ホリプロ保育園えんちょー/フリーアナウンサー安田美香
  • 学習ドリルの新定番うんこ先生
outline
開催概要

仕事に子どものこと、家のこと。
とにかく、ママもパパも毎日忙しい!

悩みはたくさんあるのに、
調べる時間や夫婦で考えを共有する時間は
少なくて困っていませんか?

WORKO!フェス2019では、
ママやパパの関心事を一挙に取り上げます。
お子さんも楽しめるコンテンツやお土産も!

11月3日の家族のお出かけ先は、
WORKO!フェス2019に決まりだね。

WORKO!フェス2019は、働きながら(WORK)、子(KO)育てしているママやパパが抱える様々な悩みの解決を目指して開催します。今年は“アップデート”をテーマに、習い事や子どもとの関わり方、不妊治療、将来にかかるお金のことなど盛りだくさんの学び&体験コンテンツをご用意しています。“おしりたんていと遊ぼう!”などお子さん向けの企画もたくさんありますので、親子一緒に1日お過ごし下さい!

日時 2019年11月3日(日)
9:30~17:30
会場 東京国際フォーラム ホールE2
(東京都千代田区丸の内3-5-1)
主催 朝日新聞社
参加費 無料 ※ただし事前応募が必要です

※お問い合わせはWORKO!事務局 TEL 03-6226-6682
(10:00~18:00、土日祝日を除く)

2019.11.3.SUN ワーコ・フェス WORKO! 「働く」と「子育て」のこれからを考える イベントご応募はこちら

応募は終了しました

  • スタンプラリー
  • セミナー・ステージ
  • ブース
video
昨年の動画
timetable
タイムテーブル

「子育て」「働く」を中心テーマにしつつ、子育て世代の生活に関連する多くのカテゴリーのイベントを予定しています。

※ステージとセミナーの内容は変更になる可能性があります

おしりたんていが会場に現れます!

WORKO!におしりたんていが会場に現れます!
おしりたんていにごあいさつをしたり、
一緒に写真を撮ったりしよう。
9:40/12:10/14:00 の計3回現れる予定です。
※キャラクターショーではございません。
時間は変更になる場合がございます。

子育て”神話”をアップデート! ~りゅうちぇる×産婦人科の名医×現役パパママ~

子育てに関して”良い”とされてきた”神話”について、”理想のパパ”として人気のりゅうちぇるさんと、日本産婦人科学会の理事長を務めた産婦人科医の吉村泰典さん、子育て世代の声を社会に発信するパパママ団体miracoとともに語り合います。ステージに参加して子育て神話のモヤモヤに終止符を打ちましょう!

タレント・りゅうちぇる
産婦人科医・慶應義塾大学名誉教授 吉村泰典
みらい子育て全国ネットワーク代表 天野妙

人気保育士”てぃ”先生と一緒に遊んじゃおう!
~親子の関係が深まる遊びのコツを紹介~

ツイッターのフォロワー数が約50万人に上る、”日本一有名な保育士”のてぃ先生が登場!毎日忙しいママやパパへの子育てアドバイスのほか、家で親子でできる手遊びや、子どもの想像力など非認知能力を養うコツを紹介。来場者の皆さんで、親子一緒に仲良く遊びましょう♪

保育士・てぃ先生

開成中学・高校の柳沢校長が教える 10歳までの子育てのポイント~男の子、女の子の違いって?~

東大合格者数日本一を誇る開成高校の柳沢幸雄校長が、教育やしつけに関する悩みにお答えします。相談するのは、小学生の男の子と保育園の女の子を育てるフリーアナウンサーの安田美香さん。子どもの性別による成長の違いにも触れながら、10歳までに心がけたい子育てのポイントをアドバイス!

開成中学/高校校長・柳沢幸雄
ホリプロ保育園えんちょー/フリーアナウンサー・安田美香
やる気スイッチグループ チャイルドアイズ事業責任者・鈴木愛子
AERA編集長・片桐圭子

協力:やる気スイッチグループ

夫婦で学ぼう
働きながらの不妊治療Q&A

体外受精で生まれた子どもは国内で2016年に5万4110人。総出生数の18人に1人にあたり、不妊治療は珍しいものでは無くなってきています。セミナーでは、不妊治療に取り組む人たちを支援するNPO法人Fineの松本亜樹子理事長が、治療の種類や費用、両立の現状とヒントなど夫婦で共有しておきたいことをお話します。

NPO法人Fine理事長/一般社団法人日本支援対話学会理事・松本亜樹子

子育てと住宅ローン選び

お子様の進学や自身の定年退職などのライフプランにあった住宅ローンの選び方について、ファイナンシャルプランナーが解説します。あわせて、子育て世帯を金利引下げで応援する住宅ローン「【フラット35】子育て支援型」についてもご紹介します。進行はフリーアナウンサーの木佐彩子さんが務めます。

フリーアナウンサー・木佐彩子
生活経済ジャーナリスト/ファイナンシャルプランナー・和泉昭子
住宅金融支援機構

協力:住宅金融支援機構

音楽は脳と心を育てる~見えてきた音楽の力~

「子どものためになる習い事って?」。色んな習い事があるけれど、いったい何を選択すれば良いのか、悩みますよね。人気の習い事の1つである「音楽」は、子どもの脳と心のどんな力を育てるのか、脳科学の専門家に尋ねます。最新機能付のピアノを使って、親子で楽しめるミニコンサートもあります!

音楽演奏科学者/医学博士・古屋晋一
音楽文化研究者・小山文加

協力:ヤマハミュージックジャパン、ヤマハ音楽振興会

子育て世代のマネー講座~個人向け国債の活用法

子育て・家庭のこれからを「お金」の面で考えます。教育資金や家族の将来のために適切な「安全・安心な個人向け国債」の活用法について、ファイナンシャルプランナーの深田晶恵さんを講師に、前田有紀さんとともに学びます。

フラワーアーティスト/元テレビ朝日アナウンサー・前田有紀
ファイナンシャルプランナー・深田晶恵

協力:財務省

仕事も育児もうまくいく!パパとママの両立”チーム戦略”、一挙公開

仕事と育児の両立、うまくいっていますか?試行錯誤を繰り返している2組の夫婦のリアルな声を交えながら、3児のパパであるタレントのユージさんと一緒にパパとママ、そして周囲を巻き込んだそれぞれの家庭流のチーム戦略について考えます。進行は、NPO法人ファザーリング・ジャパン理事の林田香織さんです。

タレント・ユージ
NPO法人ファザーリング・ジャパン理事/wonderLife代表・林田香織
ご夫婦2組

パパの料理が日本を救う?!~パパ芸人・エハラマサヒロさん×パパ料理研究家・滝村雅晴さんが簡単おすすめレシピを実演~

仕事も、家事も子育ても共に取り組む時代です。毎日の悩みの種である料理を乗り切るポイントは”パパ料理”。4児のパパで芸人のエハラマサヒロさんと、日本で唯一の”パパ料理研究家”の滝村雅晴さんが実演を交えながら、男性の料理の楽しみ方をアドバイス。パパ料理の効果とは?ママも必見です!

お笑いタレント/エハラマサヒロ
パパ料理研究家/滝村雅晴

Booth

ブース紹介

忙しい毎日や子育てに役立つサービス・商品などを体験したり、子育て関連情報を学んだりするコーナーです。
すてきなお土産がもらえるブースもあるので、たくさん見て回ってくださいね!

うんこ先生と写真をとろう!

子どもたちに人気の勉強ドリル「うんこドリル」より、うんこ先生が登場します。握手や記念撮影を楽しもう!
10:30/12:50/14:50 の計3回登場予定です。
※時間は変更になる場合がございます。

仕事と子育てに奮闘するパパとママの日常をテーマとする「オリックス 働くパパママ川柳」。第3回の応募作品から19句の入賞作品をご紹介します。さらに、WORKO!フェスにご参加いただいた皆さまの投票により、「WORKO!賞」を決定しますので、ぜひお立ち寄りください!

警察官の制服を着てピーポくんやパトカーと一緒に写真が撮れるフォトコーナーを用意。特殊詐欺対策を呼びかけるメッセージボードをもって撮影した写真を、大切なおじいちゃん、おばあちゃんにメールで送って対策を呼びかけてください。

boothBox3のぼっくす

boothBox4のぼっくす

ずっと固定金利で安心の住宅ローン【フラット35】をはじめ、子育て世帯の住宅取得を金利引下げで応援する【フラット35】子育て支援型など、知ってトクする情報満載!ぜひお気軽にブースにお立ち寄りください。

ピアノを弾いたことがないお子さんでも、楽しく「ピアノ演奏」を体験いただけます。スタッフの伴奏と一緒に、"きらきらぼし"を弾いてみよう!
最新のピアノを使って、音量調節やスマートフォンの音楽再生など"こんなことも出来るの!?"といった機能もお試しいただけます。

開成・柳沢幸雄校長の著作をはじめ、仕事と子育てに奮闘するパパとママを応援する本の展示・販売をいたします。柳沢校長のステージ終了後、サイン会を行います。“あなたもAERAの表紙になれる”フォトブースも設置!
*サインは、柳沢校長の著書『男の子を伸ばす母親が10歳までにしていること』を当日ブースでご購入またはお持ちいただいた方に限らせていただきます。

お子さんには朝日小学生新聞、ママとパパには朝日新聞をご用意します。親子で新聞を開いて、気になるニュースをスクラップしてみましょう。普段読んでいないから不安…という方には、読み方をアドバイスしますのでお気軽にご参加ください。スクラップした記事は持ち帰って、ご家庭でのコミュニケーションの道具にどうぞ。

大人気のかいけつゾロリシリーズやおしりたんていシリーズを中心とした子どもに人気の本でおなじみ、ポプラ社のブースが登場します。いろいろな赤ちゃん絵本を試し読みできるスペースをご用意。親子で寛ぎながら、思う存分絵本に触れられます。「こども」と「本」の出会いを応援するポプラ社ブースで、とっておきの一冊と出会いませんか?

"HAKUTO-R"は、宇宙スタートアップ企業ispaceが取り組む世界初の民間による月面探査プログラムです。2021年に月面着陸、2023年に月面探査のミッションを行います。ロボットの操縦体験やパネル展示を通して、月の魅力を学ぼう!

西松屋オリジナルのSmart Angel「手・口ふき」「おしりふき」(日本製)を授乳室とおむつ替えコーナーに設置しております。やわらか素材で安心成分。そしてお財布にやさしい商品を是非とも体感してみてください。

“おとう飯”は、あまり料理をしていない男性、中でも子育て期の男性の簡単で手間を掛けず、多少見た目が悪くても美味しい料理を“おとう飯”と名付け、ハードルを下げ、男性の家事参画が広がることを目指しています。

かぜは抗菌薬(抗生物質)を飲めば治る、と思っていませんか?実は、抗菌薬はかぜには効きません。正しく使われないと薬の効かない薬剤耐性菌が増えてしまうことも!クイズ参加者には先着でプレゼント贈呈!

家族のためにお金を安全に運用するなら個人向け国債に注目!元本割れがなく、毎月1万円から購入できるので手軽に積立感覚で始められます。ブースでは、ペーパークラフト貯金箱作りなど楽しい催しをご用意しています。

働くお父さん、お母さんの悩みのタネは、学校や幼稚園・保育園で流行するインフルエンザ等の感染症ではないでしょうか。普段お使いのマスクで十分・・・?そんな不安を抱える方に、マスクの本当の効果をお試しいただける測定ブースを設置しています!

九州 大分の玖珠(くす)地方獲れる玄米を、手作業で3日間寝かせて熟成させたゴハンです(3日寝かせることで、お赤飯のようにモチモチしております)。これが今、ダイエットと健康を考える女性に良い、と注目されております。ブースにて、ご試食をご用意しておりますので、よろしければ是非、お立ち寄り下さいませ。

お受験面接や入学式のパパの装いに関するお悩み、ありませんか?
着こなしの相談やアドバイスなど、アエラスタイルマガジンWEBチャット機能を通してできるさまざまな体験を実演紹介します。

知育の学習は勉強ではなく、楽しく自然と身につく「考える遊び」です。
人気の教材を使った体験を通じて、お子様の可能性を感じてみてください。
また、受験問題に挑戦し、これからの時代に必要な思考力も体験していただけます。

おいしいお水を定額制で使いホーダイのウォータースタンド。赤ちゃんの離乳食やお子さんの水筒など、ウォータースタンドで生活が便利に変わります。簡単なアンケートにご協力いただいた方にはもれなく特製のマイボトルもプレゼント!ウォータースタンドのお水のおいしさをぜひご体験ください。

Stamp
スタンプラリー

ブースを回ってスタンプを集めて、アンケートに回答すると、抽選会に参加できます。抽選はハズレ無し!
ショルダーキーボードなど豪華賞品が当たるかも?

access
アクセス

〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-5-1
東京国際フォーラム ホールE2

【JR線】
有楽町駅より徒歩1分
東京駅より徒歩5分 (京葉線東京駅とB1F地下コンコースにて連絡)

【地下鉄】
有楽町線:有楽町駅(B1F地下コンコースにて連絡)
千代田線:二重橋前駅より徒歩5分/日比谷駅より徒歩7分
丸ノ内線:銀座駅より徒歩5分
銀座線 :銀座駅より徒歩7分/京橋駅より徒歩7分
三田線 :日比谷駅より徒歩5分

<当日は抱っこ紐のご持参ご協力をお願い致します>
会場内は小さなお子様も多いことが予想されますので、ベビーカーは所定のベビーカー置き場をご利用いただき、抱っこ紐のご持参をお願いしたくご協力お願い致します。

Special Interview
りゅうちぇるさんインタビュー

“理想のパパ”として
人気のりゅうちぇるさんが、
仕事と子育てで
大事にしていることとは

働く&子育てを応援するイベント「WORKO!フェス2019」のステージに、今年はタレントのりゅうちぇるさんが初登場します!りゅうちぇるさんと言えば、妻のぺこりんさん、息子のリンク君との愛情いっぱいの家族で知られていますよね。

インタビューの詳細はこちら

協力

財務省
ispace
Fine
miraco
朝日新聞出版
Fathering Japan
PIAZZA
朝日学生新聞社

後援

内閣府
AMR 臨床リファレンスセンター 厚生労働省委託事業

協賛

ウォータースタンド
オリックス
九州アスリート食品
警視庁犯罪抑止対策本部
興研
西松屋
フラット35
ポプラ社
YAMAHA
やる気スイッチグループ

主催

朝日新聞社
2019.11.3.SUN ワーコ・フェス WORKO! 「働く」と「子育て」のこれからを考える イベントご応募はこちら

応募は終了しました