あなたの家計は無駄だらけ!?

体験者コメントあり!無料でFPに相談するメリットを解説!

みんなの生命保険アドバイザー

新生活がスタートする4月。ライフスタイルや生活環境が大きく変わる人も多い時期です。このタイミングだからこそ見直したいのがやはり家計ですよね。

そんな時強い味方になってくれるのが、家計のプロであるファイナンシャル・プランナー(FP)です。「相談料がかかるのでは……」と不安かもしれませんが、無料で相談できるサービスが登場し、利用者も増えているそうですよ!

そこで、保険の加入や見直しについて、実際にFPへ相談した人の声を紹介しつつ、FPに相談するメリットを紹介していきます!

保険相談で特選黒毛和牛を全員にプレゼント!

<PR>無料保険相談で、お金や保険に関するお悩みスッキリ解決!

<こんな方にオススメです!>
・お金を上手に貯めたい
・保険料をもっと安くしたい
・自分の保険、これで大丈夫か不安…
・プロにライフプラン設計をしてほしい
※一部サービス対象外条件がございますので、申込ページ下部を良くお読みください。

【みんなの生命保険アドバイザー】の無料相談サービスです。
お金・家計・生命保険などの相談が無料でできます。対象は、20~59歳の方です。 ※「みんなの生命保険アドバイザー」はパワープランニング(株)が運営する無料相談サービスです。 ★A5ランク国産黒毛和牛プレゼントキャンペーン中!!★ 今なら、申込みをして、無料相談完了後のアンケート回答に協力すると、"もれなく"国産黒毛和牛がもらえちゃう、超お得なキャンペーンを実施中♪

保険の契約内容を見直そう!

まずは実際にFPに相談した方のコメントを紹介します。

「保険を見直して費用が安くなったし、お得な貯蓄方法まで聞けてよかった。自分では調べきれなかったので助かりました」(30代女性 主婦)

「最初は不安でしたが、とても物腰が柔らかく、私達の家庭に合う保険に絞って提案してもらえたので、選びやすかったです」(20代女性 主婦)

「上手な貯蓄の方法や、節約術、将来かかるお金の計算もできてとても有意義な時間でした! 」(40代女性 主婦)

※いずれもパワープランニング社運営「みんなの生命保険アドバイザー」の利用者アンケートから

万一の未来に備えるために必要な保険料…分かってはいるけれど、意外と大きな負担ですよね……しかも、どのようにして見直せばいいのか、難しくて進まない方もいるのでは?そんなときはFPに相談してみると良いかもしれません。

保険の見直しこそが家計を見直す第一歩ですよ!

例えばこんなアドバイス!ケース別のおすすめ保険!

実際にFPに相談すると、どのようなアドバイスをもらえるのでしょうか?今回は生命保険に絞って、FPの手塚 亜図夢さんに聞いてみました。ライフスタイル別におすすめの保険を教えてもらいましたが、実際の相談では、もっと詳しいアドバイスもしているようです!

ケース1 まだまだこれから!独身時代!

検討すべき保険は大別すると3つあります。

① 終身保険や個人年金保険(資産形成ができる保険)
不安定な時代ですので「貯金を頑張ろう!」と多くのビジネスパーソンは考えているのでは?
そんな時に役立つのは「銀行預貯金」だけではありません!なんと保険でも効率良く資産形成をしていくことが可能です。

押さえておきたいのは、基本的には下の2点です。

  • 加入するタイミングが早いほど保険料も安く、積み立てた保険料を運用してもらえる期間が長くなる。つまり返戻率が高くなる傾向にある。
  • 決まったタイミングで自動的に保険料を支払うので、支払い(貯金)の強制力がある

またこのような保険の中には、死亡保障をはじめとして、がんなどの三大疾病や
障害介護の保障として役立つ保険もあります。必要な「保障」と「貯金」
を両立できる保険は、あなたの大きな味方となるでしょう。

② 医療保険
将来的に、入院や手術などで予想外の出費がかさむ可能性があります。万が一の状態になってしまっても家賃などの固定費の支出は止められません。固定費の支払をしながら、治療費の捻出をできるだけの貯金があれば問題ありませんが、そのような方はかなり少ないでしょう。
また、例えそれだけの貯金があったとしても、治療費で貯金を使ってしまう事で今後のライフプランが崩れてしまう事もあります。
そのため、「病気やケガによる入院・手術の支出」に備えられる保険である医療保険はとても有用です!
ただ、多種多様な医療保険が世の中にはありますので、本当に必要な保障なのか、保険料に見合った保障なのかをきちんと見定める必要もあります。迷った時にはFPに相談することもお勧めです。

③ 就業不能保険
病気やケガで働けなくなったときには収入が減ってしまいます。その収入を補填するための保険が就業不能保険です。基本的な保障内容は、万が一の際に、毎月の給料と同じような額で設定した保険金を受け取ることができます。

ケース2 おめでとう!結婚しました!

結婚をすると、今後は自分一人ではなく、配偶者のことも考えた設計をしていかなければいけません。もしも自分に何かがあったときに配偶者の負担にならないようにしましょう。具体的には、「必要保障額の見直し」が必要になります。
死亡保障で例えると、万が一の際に、残された配偶者の生活のことを考えた保険金額に設定しなおす必要があります。
また、「独身時代に加入していた夫婦それぞれの保険が結婚後の生活に合っているか」や、「結婚後に加入した保険の保障内容が、独身時代から続けている保険のものと重複していないか」をチェックすることも忘れずに!
結婚直後は支出がかさむので、抑えられる支出はできる限り抑えましょう!

ケース3 ハッピーバースデー!子どもが生まれました!

子どもが生まれて家族が増えると、必要保障額は一気に上昇します。養育費を考えると、さらに多くの死亡保障が必要となります。
検討していただきたいのは「収入保障保険」です。収入保障保険は、定期保険の一つであり、基本的には死亡時あるいは所定の高度障害状態になった場合に保険金が支払われます。保険金を一括してもらう方法の他に、毎月一定額の保険金を分割してもらう事ができるため、万が一の時には残された家族の支えになります。

無料で相談できるって嬉しい!どんなことを教えてくれるの?

「就職」「結婚」「妊娠・出産」「家の購入」「定年」といった人生の節目こそ保険を見直すチャンス。しかしそうしたライフステージは一人ひとり違います。家計を管理するアプリやインターネットに溢れるアドバイスはあくまで一般論。一人ひとりのニーズに寄り添うものではありません。

また、保険といっても4000種以上あると言われています。その中から自分にぴったりの保険を選ぶのは実はとても大変な作業!だからこそ、保険の見直しを相談する際は次にあげるポイントに対応できるプロフェッショナルかどうかを見極めることが大切です!

そんなあなたにおすすめなのが、「みんなの生命保険アドバイザー」です!
本記事監修のファイナンシャルプランナー手塚 亜図夢さんをはじめ、
全国に優秀なFPを多数抱えている老舗の保険相談サービスです。

相談実績なんと40万件以上、お客様満足度も驚きの97%の大人気サービスです!
たった1時間半の相談で、保険の加入・見直しだけではなく、家計の相談までできちゃいます!

さらに今だけ期間限定で、無料保険相談後のアンケートに回答すると、
"もれなく"A5ランク国産黒毛和牛が貰えるキャンペーンをやっています!
相談で家計を見直してさらにおいしいお肉がもらえちゃう、超々お得なチャンスをお見逃しなく!

FPに相談するメリットは…

  1. 年齢や家族構成などの状態に合わせて最適な保険を提案してくれる!
  2. 無理のない保険料や、無駄のない保険料のプランをお客様目線で提案してくれる!

の2つです。

家計のプロであるFPに気軽にしかも無料で、保険の見直しを中心とした相談をしてみましょう!

「こういったサービスを使うのははじめてでしたが、申込み後もメールなどで面談日候補の案内がしっかり来たり、当日までスムーズに進みました」(30代女性 主婦)という声もあるみたいですよ!

<PR>無料保険相談で、お金や保険に関するお悩みスッキリ解決!

<こんな方にオススメです!>
・お金を上手に貯めたい
・保険料をもっと安くしたい
・自分の保険、これで大丈夫か不安…
・プロにライフプラン設計をしてほしい
※一部サービス対象外条件がございますので、申込ページ下部を良くお読みください。

【みんなの生命保険アドバイザー】の無料相談サービスです。
お金・家計・生命保険などの相談が無料でできます。対象は、20~59歳の方です。 ※「みんなの生命保険アドバイザー」はパワープランニング(株)が運営する無料相談サービスです。 ★A5ランク国産黒毛和牛プレゼントキャンペーン中!!★ 今なら、申込みをして、無料相談完了後のアンケート回答に協力すると、"もれなく"国産黒毛和牛がもらえちゃう、超お得なキャンペーンを実施中♪

あなたにおススメの記事

pagetop