Recipe
2021.10.21

コウケンテツの“食は人なり 出会いなり”
チャーハン論争

チャーハンにはやっぱり紅しょうがが似合いますよね。

5〜6年前になるだろうか。料理をテーマにしたバラエティー番組に出演させていただいた時の話。収録の半ばで、いかに「おいしいパラパラのチャーハンを作るか」という展開になり、料理自慢のタレントさんたちと、激しい論争を繰り広げることになった。

卵はどのタイミングで加えるか、冷やごはんなのか、熱々を使うのか、火力は? ベストの具は? などとひとしきり盛り上がった後、それまでほとんど発言をしなかったベテランの強面(こわもて)(すみません)俳優さんのO.H.さんがこうつぶやいた。

「違うんだよな〜。チャーハンは俺らみたいな不良が作るのが一番うまいんだよな〜」

彼曰(いわ)く、当時の若い不良のみなさん(失礼)は、中華料理屋さんで働くことが多かったらしい。ラーメン1杯100円で食べられるようなリーズナブルなお店。そんなお店のチャーハンは「ラーメンのスープをご飯にぶっかけて作るからベチャベチャなんだよ。でもそれがうめぇんだよ!」と。さらに、「家で最高のチャーハンを作るなら、インスタントラーメンを一緒に作ってスープをぶっかけるか、その粉末スープのもとで作るかどっちかだ!」と熱く力説される元不良の俳優さん。

圧倒的だった。味や理論を超えた圧倒的な説得力があった。なぜなら、彼の生き様がそのチャーハンによって具現化されていたからに他ならない。パラパラでもベチャベチャでも、とにかく安くて腹いっぱい食えればいいんだ。それがチャーハンだ! と。

ということで、それにならって、はじめてインスタントの粉末スープをちょこっと入れてチャーハンを作ってみたら、不思議となんだか懐かしい味がした。今度の土曜のお昼にもう一回作ってみるかな。

B A D B O Y’ S チャーハン

材料(2~3人分)

  • ほかほかのごはん…400g
  • 溶き卵…2個
  • 薄切りハム(刻む)…2枚
  • 万能ねぎ(小口切り)…2~3本分
  • インスタントラーメンの粉末スープのもと…好みで1/3袋ほど
  • サラダ油…大さじ2
  • しょうゆ…適宜
  • 紅しょうが…適宜

作り方

  1. フライパンにサラダ油を熱し、溶き卵を入れてジュワッとさせたら、ほかほかのごはんを加え、卵をからめながら焼き付けるように炒める。
  2. 粉末スープのもと、ハム、ねぎを加え、炒め合わせる。
  3. しょうゆで味を調え、再度、炒め混ぜて仕上げる。好みで紅しょうがを添える。

(料理・文:コウケンテツ/撮影:在本彌生)

コウケンテツ さん

コウ・ケンテツ 1974年、大阪生まれ。料理研究家。世界30カ国以上を旅して料理を学んだ経験を持つ。3児の父として親子の食育活動に奮闘中。『アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした』他著書多数。料理家ユーチューバーとしても活躍中。