Recipe
2017.01.18
三國清三
洋風なめろうの油揚げカナッペ レシピ

作るのも、食べるのも、いつもの料理にちょっと飽(あ)きることってありませんか? そんなときにおすすめの1品です。
カナッペのベースは油揚げ。冷蔵庫を開けて、すぐ作れる簡単&ヘルシーメニューです。おもてなしのメニューにも! アジとみそを包丁でたたき混ぜる、なめろうという郷土料理を三國流に遊んだレシピです。
(撮影:神林 環/スタイリスト:茂木雅代)
材料(1人分)
- 油揚げ…1枚
- アジ…1尾分(三枚におろして皮をひき、小骨を取り除く/市販の切り身でOK)
- クリームチーズ…30g
- 万能ねぎ…1本(小口切り)
- みそ…6g
- しょうが…6g(すりおろす)
- しょう油…小さじ1/2
- ブロッコリースプラウト…適宜
- ミント…適宜
作り方
- アジは細めの短冊切りにし、クリームチーズ、万能ねぎ、みそ、しょうがを合わせて包丁で一緒にたたき混ぜる。
- 1をボウルに入れ、しょう油を加え混ぜる。
- フライパンで油揚げを焼く。油はひかず、中弱火で両面をこんがりと焼き色がつくまで、から焼きする。
- 油揚げの粗熱がとれたら横5等分に切り、2をバランスよくのせる。ブロッコリースプラウトとミントを飾る。
ここがポイント

アジのほか材料を合わせて、包丁でたたき混ぜる。
編集部が作ってみたら
分量は目分量でしたが、簡単ステップで家飲みにぴったりの1品が完成! お酒がついついすすんでしまいました。定番のおつまみになりそう!
(編集部・ワーママのT・M)
今月の“料理長”は三國清三さんです

みくに・きよみ
日本を代表するフレンチのシェフ。1985年、東京・四ツ谷に「オテル・ドゥ・ミクニ」開店、現在に至る。食育活動にも尽力。『糖質オフのフレンチごはん』(青春出版社)ほか著書多数。
