Recipe
2019.12.05

ワタナベマキ
りんごとヨーグルトの焼きっぱなしケーキ レシピ

混ぜ合わせて焼くだけ、手間要らず。粉は少なめでりんごとヨーグルトが多めの作り置きおやつ。バターも無し。焼きたてもおいしいですが、1日ねかせて生地がしっとりとなじんだころはまた格別。4〜5日間は楽しめるので、あわただしい12月にぴったり!

(撮影:川上輝明/スタイリスト:茂木雅代)

材料(直径15cmの型1台分)

  • りんご(あれば紅玉)…2個
  • レモン汁…大さじ2
  • 全卵…2個
  • 卵黄…1個
  • ヨーグルト(無糖)…80g
  • てん菜糖…70g
  • アーモンドプードル…150g
  • 薄力粉…50g
  • ベーキングパウダー…小さじ1
  • 菜種油…大さじ2
  • アーモンドスライス…大さじ2
  • メープルシロップ…大さじ2

作り方

  1. りんごは芯を切り取り、皮付きのままできるだけ薄切りにし、レモン汁をふる。
  2. ボウルに全卵と卵黄を溶き、ヨーグルトとてん菜糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。
  3. 2にアーモンドプードルを加え混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーをふるって加え、粉っぽさがなくなるまでゴムベラなどで混ぜる。
  4. 3に菜種油を加えてなめらかになるまで混ぜ、型(内側に菜種油〈分量外〉を薄く塗る)に流し入れ、りんごを並べてのせ、アーモンドスライスをのせ、メープルシロップを全体にかける。
  5. 4を200℃に熱したオーブンで40~45分焼き、竹串をさして生地がついてこなければ取り出し、型からはずして粗熱をとる。

ここがポイント

りんごはごく薄く切ると余分な水分が出ず、焼き上がりもキレイ。

好みで、ホイップクリームやシナモンを添える。

わたなべ・まき
旬を大切にした、作りやすいレシピが人気の料理家。元グラフィックデザイナーならではの色彩豊かでデザイン性のある盛り付けにも定評がある。菓子研究家、スタイリストとの共同で、店舗「STOCK THE PANTRY」も構える。『旬菜ごよみ365日』他著書多数。