Life Style
2019.03.30
PR

ボンマルシェ スペシャルイベントを開催!
『旅する“ごちそう”』
Presented by 日清製粉グループ ハッピーメニュー Project

スペシャルゲストに 日清製粉グループハッピーメニューアンバサダーの木村文乃さんが登壇!

「ボンマルシェ」が、日々の料理を楽しくする日清製粉グループの「ハッピーメニュー Project」とコラボレーション!3月22日、東京・竹芝「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」で「食」と「旅」をテーマにしたスペシャルイベントを開催し、約3千人の応募の中から選ばれた読者約150人が参加しました。

トークゲストには、日清製粉グループのハッピーメニューアンバサダーに就任した女優の木村文乃さん、グルメ情報満載の旅番組「朝だ!生です旅サラダ」(ABCテレビ・テレビ朝日系)に出演中の向井亜紀さんと青木愛さん、ボンマルシェでもおなじみの料理家・ワタナベマキさんが登場。フリーアナウンサー・堀友理子さんの司会のもと、おいしい情報いっぱいのトークで盛り上がりました。

(撮影:河内彩/取材・文:永井美帆)

Part1 Bon Marché Talk
「わたしの旅とごちそう」

番組やプライベートで旅の魅力に触れてきた向井さんと青木さん。最近2人ともハワイを訪れたそうで、「自然の恵みを感じて体が浄化されました」と向井さん。青木さんは「現役時代はプールばかりだったので、海で魚と一緒に泳いでパワーをもらいました」と、旅先での写真も紹介してくれました。中でも印象に残っているのは、やっぱりグルメ!向井さんはイタリアで食べた手打ちパスタに感動したと語ります。「地元のお母さんに教えてもらい、自宅で作ってみました。何回か失敗しながらも再現できた時はうれしくて。舌の記憶ってすごいですね」。青木さんは、ボンマルシェでも何度か取り上げているスイスで食べたラクレットの味が忘れられないと言います。「寒い屋外で熱々チーズを口に入れた瞬間、一気に体が温まりました。美しい風景を見ながらだと、さらにおいしく感じます」。食と旅の素敵な関係に会場から感嘆の声があがっていました。

トーク中の向井さん(左)と青木さん(右)

ハワイ・オアフ島のウォールアートと青木さん

スイスの「チャップリン・ワールド」での青木さん

旅とごちそうの情報が盛りだくさん!

毎週土曜 あさ8時から放送中
「朝だ!生です旅サラダ」

国内外のグルメや話題のスポットなど、多彩な旅のスタイルを提案する生放送の旅番組。1993年のスタートから出演している向井さんは、「同じ場所を何度取り上げても、いつも新しい発見があります」と語る。

Part 2 Bon Marché Gourmet
「笑顔広がるハッピーメニュー」

春らしい白いワンピース姿の木村さんが登場すると、会場から大きな拍手が。料理好きとして知られる木村さんは、ハッピーメニューアンバサダーになったことを受け、「私にとって料理は生活の一部。自分が好きで、楽しんで料理をしていたことに改めて気付きました。疲れたらスーパーでカットされた野菜を買ってもいいし、多少手を抜いてでも続けていくことが大切だと思っています」。一方で最近は少し時間が出来て、一手間を加える余裕が生まれたとも言います。「例えば和風パスタを作る時、丁寧にとっただしを加えることですごく味が変わるんですよね。それに気付けたことがハッピーです。パスタはこれからバリエーションを増やしていきたいです」。旬の素材を使った料理で人気のワタナベさんも「料理は全ての源です。私の作った料理を笑顔で食べてくれる様子を見ると、私まで幸せになります」。

「料理は自分自身も周りの人も幸せにする」と話す木村さん(左)とワタナベさん(右)

旅先で出会った料理について、木村さんは「スペイン料理のオリーブオイルと塩こしょうっていうシンプルな味付けに感動しました。素材が良いから、何もしなくてもおいしく食べられるんですね」。ワタナベさんも「世界中を巡ると色んな料理、食べ方があるので研究しています。最近はシチリア島でドライトマトやキノコ、お酒などを買ってきました」。トークの最後、木村さんは「作るのはもちろん、組み合わせを考えたり、好きな器と合わせたり、料理は色んな楽しみ方が出来ます」と会場に語りかけていました。

Tasting 日清フーズ「マ・マー Palette」を試食

会場では、もちもちした「マ・マー Palette フェットチーネ」(プレーン、ほうれん草粉末入りなど4種)に、「マ・マー リッチセレクト」「マ・マー ラクチンレンジ」など各種パスタソースを合わせた4種を試食。「家族の好みや気分でソースを変えて楽しみたい」(富田真由美さん/以下写真左から)、「麺の食感が本格的。ソースによく絡んで満足感がある」(沼田亜佐子さん)、「ゆで時間が5分なので忙しい時に重宝しそう」(廣瀬順子さん)など、大好評!

「鈴木敏夫とジブリ展」のブースも登場しました!

日清製粉グループが協賛する「鈴木敏夫とジブリ展」のブースも登場。 日清製粉グループのオリジナルキャラクター「コニャラ」のぬいぐるみも展示され、にぎわっていました。

©TS ©Studio Ghibli

「鈴木敏夫とジブリ展」

【会期】
4月20日(土)~5月12日(日)
【時間】
10時~18時
【会場】
神田明神文化交流館「EDOCCO」内神田明神ホール(東京都千代田区外神田2丁目)
【入場料】
当日券大人1300円ほか
【協賛】
日清製粉グループほか