LifeStyle
2017.02.10

YOUのかぜまかせふでまかせ
自分ちで恵方巻き作りました!

いつしか毎年節分には豆まきに加えて、恵方巻きが登場した(笑)。東京には昔はなかったんですけどね。

うちは自分ちで作るんですけど、楽しいですよ。自分の好きな具を入れて作るもよし。今年は縦にほおばっていくと、マグロ、あなご、エビ、と、全体に錦糸卵を散らして、順番に味が変わる巻物にしてみました。

なんか工作めいてて、楽しいです。豆まきもとりあえず(笑)、かかさず投げてますね。誰かが鬼役で。寒い。

でもまぁ、子どもいなかったらやんないでしょうね(笑)。恩着せがましく(笑)やってるんです。

いやほんとに。次はひな祭り。去年博多で買ったおひな様が小さくて可愛いいんです。あ、でも息子の鯉のぼりは、彼が幼稚園の時作った木の鯉のぼり。ひどい(笑)。

イラスト:北原明日香

(ゆう、タレント、女優)