朝日新聞DIGITAL
広告特集 企画・制作:朝日新聞社メディアビジネス局

採録 みかんでイキイキ!健康セミナー 大阪会場:11月6日 中之島会館 東京会場:11月7日 イイノホール ~β-クリプトキサンチンの驚くべき効果とは~ 主催:朝日新聞社メディアビジネス局 後援:日本みかん農協採録 みかんでイキイキ!健康セミナー 大阪会場:11月6日 中之島会館 東京会場:11月7日 イイノホール ~β-クリプトキサンチンの驚くべき効果とは~ 主催:朝日新聞社メディアビジネス局 後援:日本みかん農協

2020年の採録
2019年の採録
2018年の採録
2017年の採録

杉浦 実 先生 × 下方 浩史 先生
司会:田村あゆちさん(フリーアナウンサー)

全世代で不足しがちな果物、毎日みかん2個が目安

トークセッション

田村今年は国連が定めた「国際果実野菜年」。果実と野菜をとることでもたらされる栄養上・健康上の利点について世界的に認識を深める貴重な機会ですが、現在、果物はどの世代でも1日200gの摂取目標量に届かず、特に若い人の果物離れが深刻ですね。

杉浦果物200gはおよそこぶし2つ分で、みかんなら約2個ですから、決して多い量ではありません。

下方果物の果糖が気になるという話も聞きますが、講演のとおり、果物に含まれる果糖はブドウ糖や砂糖(ショ糖)に比べて食後の血糖値が上がりにくい糖質だということも知っていただきたいです。

杉浦みかんは甘くても低カロリーですよ。実は「ケーキの法則」というのがあって、一般的に売られているケーキは、300円なら300kcalというように値段とカロリーがほぼ一致します。ちなみに300kcalのショートケーキ1個と同じカロリーをみかんに換算すると約7個です。

下方ケーキ1個は簡単に食べられますが、みかんを一度に7個はなかなか食べませんよね。さらに含まれている栄養素がまったく違うので、健康のためには、ぜひみかんを選んでいただきたいですね。

田村果物を生ではなくドライフルーツやジュースでとるのは、いかがでしょうか?

杉浦既製品のジュースは生食と同じ栄養価ではありませんし、ドライフルーツも製造中に砂糖が添加され、糖分のとりすぎになってしまいます。

下方やはり果物はできるだけ生食で召し上がっていただくのが一番ですね。

旬の甘いみかんを選び、多様性ある食事を心がけて

日本みかん農協の新キャラクター「みかんの妖精」みーたん
日本みかん農協のキャラクターみかんの妖精「みーたん」も会場を盛り上げました!

田村みかんはとても栄養豊富な果物なのですね。

下方そうですね、β-クリプトキサンチンをはじめ、体内の余分な塩分を排出するカリウム、腸を整える食物繊維、ビタミンCやGABAなどが豊富で、しかも低カロリーです。白い筋の部分にも食物繊維や血管を強くする「ヘスペリジン」といった成分が多く含まれています。

田村β-クリプトキサンチンをしっかりとるには、どんなみかんを選ぶといいのでしょうか?

杉浦旬の甘いみかんほどβ-クリプトキサンチンもビタミンCも豊富ですから、あまり果糖を気にせず、甘くておいしいみかんを召し上がってください。

下方ただし、「この食材が体によいから」と一つのものを食べ続けるのではなく、毎日3食バランスよく様々な食品を楽しむようにしてくださいね。