Cashless Survey 3

「コロナ禍でのキャッシュレス・インサイト①:生活者編」

START!編集部

株式会社電通 事業共創局 新産業開発部
電通キャッシュレスプロジェクト主宰
吉富 才了

「電通キャッシュレス・プロジェクト」は2020年12月末、「コロナ禍での生活者のキャッシュレス意識に関する調査」を実施しました。前回のレポート(Cashless Survey#1&2)では、緊急事態宣言が解除された同年5月に実施した調査結果に基づき、コロナ禍での日本人のキャッシュレスに関する意識や行動の変化を見ていく中で、コロナショックをきっかけにした日本の生活者のキャッシュレス・シフトの兆しが見えてきました。 今回は、その続編として「コロナ禍でのキャッシュレス・インサイト」というテーマで、長引くコロナ禍で生活者の決済手段がどのように変化し、今後どのようなトレンドになっていくのか、生活者とキャッシュレスを取り扱う中小事業者(店舗)の両方のキャッシュレスの利用実態について、見ていきたいと思います。

コロナ禍での生活者のキャッシュレス・シフトは続いている状況

まず、前回同様、「人々の支払いや買い物の決済手段でキャッシュレスが増えているか」について聞いてみました。その結果、緊急事態宣言が発令されて以降、「支払いや買い物でキャッシュレス決済の比率が増えた」という生活者は47.6%と、前回(46.7%)同様、コロナショック以降、キャッシュレス決済の利用割合は高まっていることがわかりました。コロナの影響が長引く中、生活者のキャッシュレス・シフトは続いています。

「ポイント」「使える場所」に加え、「スピード」や「小銭など面倒さの回避」が、キャッシュレスを利用する上で、ますます重要に

では、キャッシュレス決済の重視点は何か。「ポイント特典」(58.5%)、「使える場所が多い」(45.5%)、「支払いのやりとりが速くすむ」(43.3%)、「小銭など現金での支払いに面倒を感じなくて済む」(39.5%)といった項目が上位となりました。前回調査(2020年5月実施)でも、「コロナショック後にキャッシュレスが増えた理由」として、「スピード」や「衛生面」を理由にキャッシュレスを活用していることがわかりましたが、「ポイント特典」や「使える場所が多い」といったこれまでも常連の上位項目に次いで、「スピード」や「小銭などの面倒さの回避」といった項目が、キャッシュレスの重視点として、定着しつつあることが伺えます。

コロナ禍でキャッシュレスは、身近な場所での利用が増加

生活者のキャッシュレス決済が増えた場所はどこなのでしょうか。
キャッシュレスでの支払い回数が増えた場所を聞くと、
スーパー・ショッピングモール 40.0%
コンビニエンスストア 38.4%
ドラッグストア 30.0%

が上位3カ所となりました。
キャッシュレス決済が、日常の生活導線上の身近な場所で増えていることがわかります。

少額決済のキャッシュレス化が進展

さらに、キャッシュレス決済が増えた金額帯について聞いたところ、「1,000円超〜5,000円以下」(48.0%)、「500円超〜1,000円以下」(41.0%)、「300円超〜500以下」(25.8%)の順で高く、1,000円以下の少額決済においてもキャッシュレス化が進んでいることがうかがえました。
こうした少額決済の伸びは、「スーパー」「コンビニ」「ドラッグストア」といった日常導線上のキャッシュレス利用の増加と相まって、今後のキャッシュレス促進の追い風になると考えられます。

日本のキャッシュレスは、「日常使い」の進展で、今後も益々拡がっていく

今回「コロナ禍での生活者のキャッシュレス・インサイト」として、
下記3つのキャッシュレス・インサイトが見えてきました。
①キャッシュレスの重視点として、「お得さ」「使える場所」に次いで、「スピード」
「小銭などの面倒さの回避」が上位に
②「スーパー」「コンビニ」「ドラッグストア」といった日常の生活導線上での利用が増加
③1000円以下の「少額決済」でのキャッシュレス化が進展

このように、コロナ禍でキャッシュレスの「日常使い」が着実に進んでおり、生活者のキャッシュレスは今後もますます拡がっていくことが伺えます。

次回は、キャッシュレスを取り扱う中小事業者(店舗)側の意識ということで、「コロナ禍での店舗のキャッシュレス・インサイト」というテーマを取り上げていきます。

Cashless Survey 4

「コロナ禍でのキャッシュレス・インサイト②:店舗編」

START!編集部
  • ライフ
Cashless Survey 3

「コロナ禍でのキャッシュレス・インサイト①:生活者編」

START!編集部
  • ライフ
Cashless Survey 2

コロナパンデミックと日本人のキャッシュレス変化【後編】

START!編集部
  • ライフ
Cashless Survey 1

コロナパンデミックと日本人のキャッシュレス変化【前編】

START!編集部
  • ライフ

あなたにおススメの記事

pagetop